幕の内弁当 (米沢駅・新杵屋) | がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

.
駅弁や駅そばなどの写真を張り付けただけのブログです

米沢駅「幕の内弁当」

 

2024(R6).08.01

新杵屋 (本社工場直売店)にて購入  ¥1000

調製元:(有)新杵屋

 

 

 

JR東日本 米沢駅

この駅は新杵屋さんと松川弁当店さんの

2社が駅弁の販売をしています

 

ホームにある駅弁売店は

両社ともお休みでした

 

新杵屋の駅弁は「NewDays」と

「おみやげ処よねざわ」で販売されていました

松川弁当店の駅弁も「おみやげ処よねざわ」で

取り扱いがあるようですが

この時は見掛けませんでした

店内撮影禁止でしたので外観だけ

 

おみやげ処は待合室に入って直ぐのところ

 

NewDaysは待合室の奥にあります

 

牛肉どまん中シリーズが販売されていました

 

ここではあえて購入せず(笑)

米沢駅前(西口)にある

新杵屋さんの本社工場直売店へ向かいます

 

 

 

レジカウンターの後ろ(ガラスの向こう側)に

駅弁の製造現場があるようです

 

こちらでは作り置きはしていないのようで

「10分ぐらいお時間掛かります」との事でした

 

出来立ての牛肉どまん中シリーズ

というのも魅力的でしたが

ここは敢えて現地でしか買えない

「幕の内弁当」を選択

 

出来立ての幕の内弁当を受け取り

米沢駅の駅名標と共に撮影

 

米坂線と山形鉄道を乗り継ぎ

鉄印を貰うために長井駅へ

 

 

長井駅は全国的にも珍しい

市役所が併設されている駅でした

 

飲食可能なスペースが

ありましたのでそこで頂きました

 

 

内容は、牛肉煮・玉子焼・蒲鉾・

マスの塩焼き・ウインナー・うぐいす豆・

ひじき煮・高野豆腐煮・ふき煮・

大根漬・きゅうり漬・白飯(梅漬け・ごま塩)