爆弾おにぎり(牛しぐれ・ちびきゅう味噌MIX) (越後湯沢駅・ぽんしゅ館) | がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

.
駅弁や駅そばなどの写真を張り付けただけのブログです

2024(R6).06.05

越後湯沢駅(ぽんしゅ館 越後湯沢驛店 爆弾おにぎり家)にて購入  ¥1220

運営会社:(株)駅の中温泉

 

 

 

 

上越新幹線に揺られて越後湯沢駅に到着

 

駅弁販売の状況や土産物店などを

軽く物色して向かった先は駅ナカにある

「ぽんしゅ館 越後湯沢驛店」

 

 

館内にある爆弾おにぎり家へ

(以前は雪ん洞という店名だったような)

 

 

 

こちらでは南魚沼産コシヒカリを使った

お米一合分の大きなおにぎり

その名も「爆弾おにぎり」が頂けますおにぎり

因みに「大爆おにぎり」は

お米4合分のおにぎりとの事びっくり

 

↓公式サイトから画像を拝借

 

追加料金¥120で具材を2種類にもできます

 

数量限定の文字に惹かれ

こちらをオーダーしました

 

出来上がりを待っている時にサンプルを発見

大爆おにぎりの大きさにびっくりびっくり

 

 

ちびきゅう味噌を追加して

・牛しぐれ ちびきゅう味噌MIX  ¥1220

 

 

15年ぐらい前に訪れた時の雪ん洞は

食事処でしたのでこんなスタイルで

提供されていました

 

現在は持ち帰りスタイルで提供されます

イートインスペースがあるので

その場で頂くことが出来ます

 

味噌汁の具はシメジ・わかめ・油揚げでした

 

食べかけでスミマセンm(_ _)m

炊き立て握りたての美味しいおにぎりを

久々に頂けて大変満足出来ました

 

ここぽんしゅ館には温泉(酒風呂)があるので

食後は湯に浸かってきました

(↓湯沢町観光まちづくり機構の公式サイトから画像を拝借)

 

湯上りは併設されているカフェの

ソフトクリームでクールダウン

 

・糀ソフトクリーム  ¥440

新潟の甘酒と酒粕を使ったソフトクリームとの事で

こちらも大満足照れ

 

この後新潟県内の全酒蔵のお酒を試飲できる

「利酒番所」で新潟のお酒を味わってきましたが

写真は撮り忘れました(^^;)