笹子餅(5個入)/笹一蔵酒まん (笹子駅・みどりや) | がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

.
駅弁や駅そばなどの写真を張り付けただけのブログです

笹子駅「笹子餅」「笹一蔵酒まん」

 

2024(R6).05.06

笹子駅前の調製元にて購入

・笹子餅(5個入)  ¥500

・笹一蔵酒まん   ¥700

調製元:(株)みどりや

 

新宿から列車を乗り継いで笹子で途中下車

 

駅から直ぐのところにある

笹子餅の「みどりや」さんへ

 


以前はあずさ号の車内販売で入手出来たり

更に昔は駅売りがあったようですが

現在はやっていないようですね

(私の記憶では普通列車でも売りに来たような)

 

こちらで笹子餅と笹一蔵酒まんを購入した後

(笹子餅はもちろんですが

酒まんじゅうがまた旨いのです)

次の列車まで時間があったので

笹子の地酒「笹一酒造」さんの

「酒遊館」へ立ち寄りました

 

館内でお酒の試飲・購入が出来ます

 

こちらでも笹子餅と笹一蔵酒まんが入手出来ます

 

吟醸ソフトクリームなるものを発見

 

少々肌寒い日でしたが美味しく頂きました

 

駅に戻り駅名標と共に撮影

 

ついでに酒まんじゅうも(^^;)

 

土産にお酒も買いました

 

笹子餅と笹一蔵酒まんも

自宅へ持ち帰り頂きました

 

経木に包まれた餡入りよもぎ餅が5個入っています

 

 

 

こちらは笹一酒造の酒粕が入った

笹一蔵酒まん

 

中央に酒粕が入っているのが良いですね

私の中で一番好きな酒まんじゅうです