一旬驕話(こ):鹿児島での反原発運動:向原祥隆さん報告

 

   福岡での「原発ゼロ 3.11 集会」    

   今年も 3.11 が来て、過ぎてゆきました。13年前多くの人の3.11 の記憶がまだ鮮烈だった頃は「チェルノブイリが86年、ソ連崩壊が91年。これほどの原発事故だ。日本でも56で体制崩壊が起こる」が話題になっていました。事故当時は民主党政権で、間もなく自民党が奪権しましたので、「体制崩壊は起こった」とお考えの向きもあるかもしれませんが、社会の基底は変わらないままでした。それどころか……

 

   今年1月の能登半島地震直後から、珠洲原発が出来ていなくてよかった、志賀原発が稼働していなくてよかったという切実な声が聞こえている中で、ある報道機関の調査によると、昨今では原発再稼働が50パーセントを上回る賛成を得ているそうです。

 

   そんな中で福岡市では3月11日に「戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会」が主催して「原発ゼロ 3.11 集会」が開かれました。ブログ子もいろいろな発言、報告を後ろの方で聞いていたのですが、鹿児島から参加した向原祥隆(ムカイハラ ヨシタカ)さんの報告は迫力がありました。その報告を文字起こしして掲載します。

 

  ==========          ==========

司会:「川内原発20年延長を問う県民投票の会」の元事務局長でいらっしゃいます向原祥隆さん特別報告をしていただきます。

  向原さよろしくお願いします

   ----------                    ----------                    ----------

向原こんにちは鹿児島からやってまりました向原祥隆と言います

  昨日鹿児島では3.11を記念した集会をしました去年よりも多く500人の人が実数500人の人が結集してくれました

  鹿児島では反原発を目指す様々な団体、生協とか有機農業の団体労働組合地域の自然保護団体など96団体でストップ 川内原発鹿児島 実行委員会結成していますそんなで昨日も集会を行うことができました

 

  私自身 30年前に鹿児島に帰ってきて南方新社という出版社を立ち上げ一方ではずっと原発の運動に関わってきました私が原発を知ったのは大学1年の時今から50年前です京都大学に行って1の時市川定夫という先生の話を聞きました放射性遺伝学の先生です電力会社に放射能出しているかと聞けば放射能は出していませんと言いますだけど本当かと追求したらごく微量と言いますけれども日常的に出して放射能が原発の近くでは植物の突然変異を起こすつまり人間だっ たら原発近い人は癌になるということですそういうことを大学の市川定夫先生は証明しました

 日常的に原発はキセノンクリプトン要素を出している膨大なの放射を出しているそして近くの人は病気になるなんと理不尽ななんと理不尽な非人道的な発電方式でしょうか。そう思いました

 

 鹿児島に帰ってきて私の実家から 20キロ北には川内発がありますこれをどうにか廃炉にしなきゃならないとずっと思ってきまし 鹿児島では薩摩川内市が国民健康保険利用全国平均の2.6 いう報告もあります鹿児島市が1.5 、志布志市は1.3原発近いほど病気になるそういう実態があります泊原発あるいは玄海原発の近くでも健康被害が報告されています。諸外国ではもっともっと報告されている日常的に人を害するのがこの原発です

 

  そして知っていただきたいのは原発は大量の温排水を出すということです。九州第2の大きな川である川内川、その河口川内原発は立地しています川は陸地の栄養をいっぱい海に流し込みますそしてそこにはプランクトンが湧いて魚も湧きますそういう鹿児島あるいは日本有数の漁場である川内沖が今や全く魚が獲れない。川内原発が排水に混ぜて放射能を大量に流すそして温度も10度以上上がって。川内周辺の海では魚は獲れません。川内、串木野、あるいは市来で取れません真鯛、チコダイ、あるいはイシダイ、全部そういう魚種は壊滅しました鹿児島県の東シナ海の漁師は何で食ってるかプカプカ流れてくるチリメンです。

 

  川内原発は同時に圧倒的な公害企業である。温廃水で海を魚のいない海にしてしまうそういう公害企業であるということもこの場を通じてご理解していただきたいと思います

 

   そして起こるべくして起こる大地震、大事故です1995年阪神大震災でこの日本列島は地震の激動期に入ったと言われています地震の激動期、どんどん地震が起こる調子に乗って原発を作っていた頃はほとんど地震はなかった静穏だっただけども95年の阪神大震災以降激動期に入った97年には川内でも大きく揺れた鹿児島県北北西地震が起きました2004年には中越地震そして2007年には中越地震です柏崎刈羽原発寸前のとろで大爆発するところでした。7もあった柏崎爆発しそうになった皆さんもよくご存知でしょうそして2008年には岩手・宮城内陸地震。女川原発は自動停止しました止まればいいという問題はないです自動停止というのは高速道路で急ブレーキを踏むようなもんだとそういう風に言われてますうまく止まった時に制御室はみんな大喝采ですようまく止まった良かったとそんな風なのです。そして2011年起るべくして東日本大震災で福島原発は大爆発をした。これは想定外でも何でもない起こるべくして起こった事故です2016年には熊本地震そして能登半島地震あれで志賀原発が動いてたら終わりですよ終わりです。東京まで多分100キロぐらいです

 

  福島原発沖で福島原発の大爆発の時にアメリカの空母ロナルドレーガンはお友達作戦で行きましたよ沖合い160キロ で被爆してとっとと逃げましたそして乗組員、多くの何百人もの人が病気にかかってもうすでに20死んでますよ160kmであんなことになるそしたら志賀原発爆発したら富山新潟長野そして栃木埼玉東京神奈川壊滅ですよ日本終わりですそんなこともわかんないのかと言いたい絶対に事故は起こる絶対に玄海、あるいは川内。どっかが起きます起きない理由ないんです

 

  川内もいっぱい問題を抱えてますそれを延々と喋っとったきりがないんでそういうことはもう言いませんけども、事故は絶対に起こる絶対に起きますこのまま調子に乗って原発を動かしとったら絶対起こる

 

  川内原発は84年に1号機85年に2号機が稼働しましたちょうど今年40年になります稼働 40設計寿命の40年です40そして九電はさらに金儲けを目論んで20年延長しようとするわけです20年延長老朽原発20年延長です。

 

  県知事も議会も黙っとけばそのまってしまう僕たちは何らかの抵抗しなければならないと県民投票条例の直接請求をやりました約半年かけて準備しました 反対仲間でも反対派の仲間でもみんな高齢化してるから署名運動は大変だと無理だと集まらんかっ たら敵に利するだけだと敵の勢いを増すだけだとあるいは通って 、よしんば目標数に到達しても議会ではねられる、こんな意見が出ていました。そんなことは分かってますだけど私たちは黙って指を咥えて見てることはできない427日に200人の会場に人が溢れんばかりに人が集まって設立総会を開催しました。そして61日から約60 日間これ法律で決まってます60日間という署名期間の間で法定数26000に対して54000筆の署名を集めることが出来ました。6月は連日雨です。ジュボジュボになりながら毎週土日天文で署名運動そして一方では個別訪問もう最終的には軒並み家を回っろうとそう いう形で一生懸命集めました僕も体重が7キロ減ってしまいました

 

  それだけ一生懸命やって104日の本請求までたどり着くことができました。この段階で私たちの署名運動県民投票条例の直接請求の運動は勝利したと私たちは考えましたなぜなら県政の重要課題、県政の重要課題であってなおかつ法律に基づく直接請求地方自治法74条に基づく直接請求です。有権者の50分の1以上の署名があれば請求できるする法律に基づく署名です。マスコミはこれは放置できない設立総会から請求代表者の申請あるいは請求代表者の認定そして最終署名の確定数本請求提出の日です。 

 

  鹿児島にあるテレビ局は全部カメラを並べましたそして地元の南本新聞は5回一面トップで報じましたこういったことを通じて鹿児島の重要な問題がこの川内原発であるとそして危険であるにもかかわらず九州電力は20年延長しようとしてるとそれをあまねく鹿児島県の人はもう1回再確認することになった。そして104日本請求までたどりつくことができた 

 

  鹿児島では県知事で原発を抜きにして語ることはできないのです前回の三(ミタゾノ)知事あれはとんでもない嘘つき野郎だったんですが、脱原発を装って当選しました。脱原発の力で当選しましたそして今回の、今知事をやってる塩田この人は川内原発12号機の20年延長は県民投票で決めるとそう公約したんですだけれどもあっさりと嘘をついて破りました 

 僕たちは取材に答えるたびにこの知事は嘘つき野郎だと平たい言葉で言えば嘘つきですとそう いう風に何回も何回も言いました私たちが獲得した地平は鹿児島県民にあまねく原発の存在その危険性の存在を知らせそして本請求に到達しそして県知事の嘘つきの姿そして否決されたわけなんですけれどもその県民の側を見ないその姿を白日の下にさらしたこれが私たちの成果だと思います

 

  憲法では国民主権われています国民主権です。主権は国民にある当たり前なことですそして県政の主人公は県民である。県政主権は県民である当たり前のことです重要なことは県民が決めるたり前のことではないでしょうか さん県民が決めるそれを求めて法律に基づいて法的要件を示したそれを県議会臨時県議会で自民党公明党の議員は反対したこの姿を鹿児島県全てにさらけ出したそれ私たちの成果だと思います私たちは県民投票を実現できなできなかったけれどもそれで下を向くことはありませんこれからももっともっとらゆる手段通じて川内原発廃炉まで戦っていかなきゃならない

 

  次のテーマは使済み燃料です九州電力はあらかじめ分かっていたにもかわらず一切口にしていません。川内原発1号機の使用済燃料プールはあと6年で満杯になります2号機は2年で満杯になる使済燃料プール満杯になるするとどうするんですかとりあえず12号機のプールを共同使用して持たすとしてるけどもあと6年かそこらで使用済燃料プールは満杯になる九州電力は敷地内の乾式貯蔵を目指しています一切口に出していませんけれどもそれしか手はありません。六ケ所村27回延期になった。今でも九電六ケ所村へ持って行くと言ってますども絶対に無理です絶対に無理そしたら九電の敷地内に置く。川内原発の敷地内に乾式貯蔵庫を作っ 置く。もうじきそれは表に出ますども乾式貯蔵してその後どうなるんですか 

 

  使用済燃料をキャスクに入れて空冷で乾かすだけれどもそれは50年しか持ちません僕らはもうとっく、とっくの昔というか、とっく死んでる頃ですけれども50年しか持たないそれは中性子線が飛ぶのを遮蔽するためにプラスチックを使うからですエポキシ樹脂を使う。中性子線が飛ばないようにその寿命が50年ですつまり50、マ、4050年経ったら川内原発から中性子どんどん出すようになるつまり川内原発の周り10キロ20キロには誰も近づけなくなるオロオロして見守るしかないそういう状況になるのは明らかです。六ケ所村も動かない2再処理工場も出来ない。となれば鹿児島の川内原発が地上の最終処分場になってしまう

 

  そんなことでいいのかと私たちはもう1そういったことをテーマにそして 一方では当然日常的な放射能の健康被害あるいは環境破壊である公害企業であるということそして大事故の危険性そういったことも訴えながら川内原発廃炉に向けてこれから鹿児島九州で活動していきます。

 有り難うございました。

   ----------                    ----------                    ----------

     ==========          ==========

 

   約18分の熱弁を小見出しナシで読んでいただきました。如何でしたでしょうか。そう言えば、と思い出したことがあります。拙ブログ昨231010日の記事で川内原発の運転延長の是非を問う県民投票について述べていました。この記事に向原さんのおっしゃる「とんでもない嘘つき野郎」の三反園知事の事は書いています。しかし塩田「県知事の嘘つきの姿」が明らかになる前でした。事情は向原さんの報告の通りです。

 

   なお、屋外での原稿ナシの報告ですので強調するために繰り返しがあったり、聞き取れない・理解できないフレーズがあったりして数ヶ所だけですが削除しました。改行はブログ子の独断で付けました。ご了解ください。

 

     ==========          ==========

  「乾式貯蔵」関連記事紹介  

  上記原稿が終わりました後に向原スピーチの内容に関連する資料をいただきました。これも読んでいただきたいと思いまして追加いたします。

 向原さんは予測されている九電での乾式貯蔵の危険性について述べていますが、関電ではすでに乾式貯蔵の申請をしています。「脱原発・放射能汚染を考える北摂の会」発行の通信「脱原発・放射能汚染を考える」の記事を拝見したのです。この記事が掲載されている通信は2024320日発行のNo.311 です。300号となれば、1週間に1回発行として6年、10日に1回発行として8年半になります。この継続に敬意を表しながら、転載いたします。

   ----------                    ----------                    ----------

 

  「乾式貯蔵」はごまかしの稼働延長策だ  

   は福 に老 の再稼働を認めさせたものの、老朽原発の使 プールはすでに満杯で、このままではあと数年しか稼働できません。

 

  関電は乾式貯蔵を申請

そのため関 は福 29日 に、原 発 敷 地 内 での「乾 式 貯蔵施設設」の設置を申請しました。「乾式貯蔵」とは、使用済燃料を冷 却 プールで7年 くらい冷 却 した後 で、外 部 の貯 蔵 施 設 に搬 送 するための装 置 。金 属 製 容 器 で寿命 は数 十 年 、装 置 からは放 射 線も放 出 し、何 万 年 もの半 減 期 の核廃棄物の保管は出来ない。

 

  乾式貯蔵はごまかし策だ!    

  六ケ所村の再処理工場は27回目 の完 成 延 期 となり、使 用 済 み核燃料は全国に約2万トン蓄積しその行 き先 はありません。フランスでの再処理=MOX燃料生産

も停止しています。使 の中 施設の選定・設置も進まず、まして最終処分地のめども立たない中で、核 サイクルはまさに「糞詰まり」の状態となっています。

 

金属キャスク  

(通信には金属キャストの図を掲載しているのですが当ブログではテキストのみ掲載します)金属製の「キャスク」は使用済核 を束 ね、周 を中 子遮 で包 むもの。起 置の無い核弾頭のようなもの。

   ----------                    ----------                    ----------

     ==========          ==========

 

  長いブログになりました。お読みいただきまして、原発再稼働賛成が50%を越えるというのがどれほど異常、と言いますか、異様なのかを改めて感じられたことと思います。