5月26日〜湯あげ | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。

* * * * *

ブローチ

イギリス製陶器の薔薇



♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の予定

・書類のダウンロード

・書類記入・押印

・郵便局封書2通投函

・薔薇の湯あげ


月曜日に買って来た薔薇、何となく元気がない。

手遅れにならないうちに「湯あげ」した。


花全体を覆うように新聞紙できつめに巻く。

茎の先端を少し切り、切り口2~3センチを熱湯に入れる。


茎の切り口から小さな空気が出てこなくなるまで30秒から1分ほど熱湯に入れて待つ。


すぐに新聞紙を巻きつけたまま、花の半分くらいまでの水に入れ、水あげする。


新聞紙は濡れてしまっても構わないので、このまま2時間ほど浸けておく。


熱湯につけた茎の部分は色が黒く変ることがあるが、最低でも2時間、できれば翌日まで待って水切りする。


葉っぱもお花も元気になった。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の食事

コーンフレークス

くるみとプルーン

キウイフルーツ半分

牛乳

紅茶


残りのお好み焼き

無添加ハムのソテー

ゆでにんじん

きんぴらごぼう

キウイフルーツ半分


天ぷら(海老、ちくわ磯辺揚げ、舞茸、かぼちゃ、いんげん)

冷奴(生姜、ごま)

トマト


今日の記録

就寝22:20〜06:00

起床・着替○

家事一般○

外出○

疼痛(皮膚・筋肉・骨)○

ドライマウス○

呼吸苦○

寝汗☓

浮腫☓

血圧

朝118/81心拍数79

夕149/94心拍数85

体重31.3kg→

37.0℃


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


私は膠原病の治療のため、リツキサンや免疫グロブリン、輸血を何度も行なっています。

輸血については言うまでもなく、例えば日本血液製剤機構

献血ヴェノグロブリンIH10%静注5g/50mL瓶。

一瓶に1,000人分の献血が必要と聞きました。

5日分で15,000人分。


たくさんの善意のおかげで、私はこうして命をつなぐことが出来ています。


感謝しかありません。


発病してから献血不可の私がお願いするのも厚かましいことですが


コロナの感染が拡がっている今、血液が不足しています。

献血可能な方は、どうぞ、ワクチン接種前に献血をお願いします。

ワクチン接種後48時間は献血が出来ません。