5月23日〜何かしら、やることがある | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫

私は多発性筋炎・SLE・間質性肺炎・線維筋痛症・顕微鏡的多発血管炎の治療で、リツキサンや免疫グロブリン、輸血を何度もしています。
薬剤の中には多くの方々の血液が使われているものがあります。
例えば日本血液製剤機構

献血ヴェノグロブリンIH10%静注5g/50mL瓶。

一瓶に1,000人分の献血が必要と聞きました。

5日分(1日3本)で15,000人分。

たくさんの善意のおかげで、私や多くの方が命をつなぐことが出来ています。

感謝しかありません。


私も元気な頃は出来るだけ献血をしていましたが、発病してからは献血不可。

そんな私がお願いするのも厚かましいですが


コロナの感染が拡がっている今、血液が不足しています。
献血可能な方は、どうぞ、ワクチン接種前に献血をお願いします。
ワクチンを接種すると48時間は献血が出来ません。

* * * * *

ブローチ

イニシャル(ラインストーン)



♫ ♫ ♫ ♫ ♫


良いお天気だった。

熱もないのに身体が重く、動くと苦しい。

苦しいけれど、じっとしていれば大丈夫なのが救い。


やりたいことは出来た。

「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」。


・お花の水換え

・コーヒー生豆の補充と焙煎

・洗濯物をたたむ

・食事作りと片付け

・野菜類の下ごしらえ(切る、茹でる、冷凍する)

・長袖パジャマと半袖パジャマの入れ替え

・酸素濃縮装置のフィルター掃除


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の食事

トースト

目玉焼き

無添加生ソーセージ

アスパラ

いちご

ホットミルク


小海老の唐揚げ


オレンジ


今日の記録

就寝23:30〜05:45

起床・着替○

家事一般○

外出☓

疼痛(皮膚・筋肉・骨)○

ドライマウス○

呼吸苦○

寝汗☓

浮腫○

血圧

朝147/103心拍数90

夕117/87心拍数87

体重31.8kgー

36.8℃