2月20日〜結局 | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。

* * * * *

右肩・首筋、上腕にかけての痛みと重だるさは変わらず。

朝夕にカロナール・朝プレドニン5mg。


横になっていれば痛みはない。

心臓や胆嚢、肝臓からの放散痛でもない。

痛くても、動かせるから整形外科的なものではなさそう。

考えられるのは、やはり線維筋痛症か筋炎。

線維筋痛症ならプレドニンは効かない。

筋炎ならプレドニンの効果は期待出来る。


しかし、あまりにも痛く、素人判断でことが大きくなったら困るので、訪問看護ステーションに連絡した。


訪問看護ステーションから膠原病内科(在宅医ではない)に連絡をとったところ、今日は専門外の当直医しかいないので、受診するなら月曜日の午前中に予約を取った上で、という返事だった。


この痛みで30分も運転するのは無理。

急を要するのでなければこのまま様子見。


安心感は得られたけれど、結局こうなるのね。


電話中に

「困ったことはないですか?」

「買い物は?」

なんとありがたいお言葉。

パンとお寿司をお願いした。


スーパーは徒歩5分、昨日民生委員さんに行ってもらったマクドナルドは徒歩3分。

自分で行っても大した距離ではないけれど、車へのボンベのカートの積み下ろし、降ろしてからも、カートを引っ張れない。。。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


ガーゼシャツワンピース・カーディガン(白)

オンシジュームのブローチ



♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の食事

バターロール

紅茶


安倍川餅

いよかん

ホットミルク


手まり&ディップロール寿司

菜の花・ぎんなんがんもの含め煮

いちご


今日の記録

就寝23:30〜06:10

起床・着替○

掃除☓

洗濯☓

炊事○

植物の世話☓

外出☓

疼痛○

右肩〜首の痛みマックス

カロナール朝夕

プレドニン朝5mg

皮膚:すり傷のような痛み

筋肉痛

右肩:金属で掴まれているような痛みとだるさ

ドライマウス

浮腫

血圧

朝127/89心拍数89

夕129/92心拍数76

体重31.8ー

37.0℃



多発性筋炎、多発性筋炎性間質性肺炎、慢性気管支炎、SLE、自己免疫性溶血性貧血、顕微鏡的多発血管炎、呼吸機能障害、心拡大

胸椎圧迫骨折後遺症

在宅酸素、疼痛