これもまた楽しくて | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

ノートやレターセットなど学用品を集めるの好き
※参考
宛名書き ← リンク
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-10499789086.html
カール少年 ← リンク
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-10503195736.html
手紙 ← リンク
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-10724715453.html

今はもう立ち寄ることもなくなったが
学校前の文房具屋さん
伊東屋・鳩居堂なんて何時間居ても飽きなかった
お気に入りの学用品があれば
それを手にするのが楽しくて勉強にも意欲がわく・・・かな?








何年も前から「論語」の書写(白文・英文・読み下し・解釈)をやっているが
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-10499051846.html
父との同居・その他もろもろあってなかなか時間がとれず
手の調子がいまひとつで中断していたが
※レイノーと関節炎としびれがある
 キーボードを打つことは何とかできるが
 ペンを握って書くことはかなりの負担になる
年が明けてから「老子」の書写と
これまた中断していた漢字検定(準一級)を再開している






漢字検定はこれまでに一度も受けていない
受験料が結構嵩むので
ケチな私としてはいきなり一級を受ける算用
自己流の採点だが二級まではたぶん大丈夫
準一級になったら一気に難しくなった
一級まではまだまだ遠い道のり




読めない漢字だらけ・知らない四字熟語がいっぱい
リバーシブルにして目に付くところに置いておく
何度やっても覚えられない相性の悪い漢字がある
50歳過ぎて新しいことを覚えることの・なんと難しいことか
勉強するのに遅いことはないと思うが
暗記ものに関しては若い頃にやっておくのに限る




24日から検査入院することになった
インターネットが使えないのは残念だけど
これがあるから退屈しない