忘却とは | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

ぶぅちゃん(25歳・♀)は来年の春から大学生
参考:合格発表日 ← click
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-11088535937.html

3年前
彼女が受験を決意したとき
浪人5年・大学在籍8年という経歴を持つ夫は俄然張り切った
参考:おとうさまぁ ← click
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-10632731593.html

やおら取り出したる参考書の数々
・・・40年前の参考書が未だに通用すると思っている
時代錯誤も甚だしい


 

ページを繰りながら薀蓄をたれ始めた時
目に飛び込んできたこの文言

忘却こそ最大の敵である!
忘れる前に思い出せ!




ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

な・なんじゃ こりゃー


↓ ↓ ↓ しつこいんだってば

忘却こそ最大の敵である!
忘れる前に思い出せ!


わかるような
わからないような


忘却とは忘れ去ることなり
忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ


脚本家・菊田一夫の代表作「君の名は」の冒頭に流れるナレーション

1952年にラジオドラマで放送され
「番組が始まる時間になると銭湯の女湯から人が消える」と言われるほどの人気だった
映画は1958年・夫が生まれた年


夫は
気合を入れてこの言葉を書いたはずなのに
すっかり忘れていたのであった