Gなんて怖くない | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

※虫が苦手な方は読まないで下さい

我が家の者は、私を除いて皆「虫」が、特にGが嫌いである。
G=ゴキブリである。
その名を口にするのもおぞましいので、Gと言うのである。

 あんなぁ、この前、ぶぅちゃんの部屋におったんや
 殺虫剤かけたらな、机の下に入りよってん
 しばらくして出て来たの見たら、ホコリも一緒にくっつけてるねん
 いややな~G。カブトムシの幼虫も気色わるぅ。虫は嫌いや

なぜGはこれほど嫌われるのか。

あの黒光りが → カブトムシやクワガタは?
スピードが・飛んで向かって来る → そういう虫は他にもいる
不潔な場所でも生存可能 → それは嫌・でも、ヒトの手に住む細菌の方が多いかも
雑食性であらゆるものをエサとする → ヒトだってGに負けず劣らずの雑食性
形態が → シャコやエビって虫に似てる

別に毒を持っているわけではない。
ハチやムカデや毛虫の方が恐ろしい。

でも、やっぱり、Gを見かけたら迷わず処分する。
殺虫剤はあまり使いたくないので
洗面所で遭遇したらヘアスプレーで固め
お風呂場ならシャンプーをかけ(なかなか絶命しない・周囲が汚れる)
可能なら熱湯(コップ1杯程度のお湯ならすぐに沸く)
あるいは焼酎などアルコール度数の高いお酒(そういうものに耐えられる床であることが条件)

これなら周囲が汚れない。

Gよりも、顔色一つ変えずにGを殺る私の方が恐ろしいかな。