今日は曇が多い空。午前は暗めで

もわ~んとしていますうずまき

台風13号が沖縄に近づいているようです🌀

 

そして気がつけば9月も半分に差し掛かっている

時間が立つのが早く感じます。

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

最近読むのは実用書が多めですが

メモしておきたくなった1冊

 

絵で見てわかる

認知症

「食事の困った!」に答えます。

 

「食べてくれない」には

理由があります。という副題。

 

 

「認知症と診断されたらまず歯科へ!」

という書き出しに

ハッとしまして

 

自分が歯の治療中だからかもしれませんが

口腔ケアの大切さを

まず認識させられます。

 

沢山イラストがあり

文章とのバランスがいいのか

認知症についての説明も

すんなり読み進められて

 

病状に詳しくない自分にも

分かりやすく感じました。

 

 

歳をとって入院したら

食べる事しか楽しみがないと

よく聞きますが

 

食べる事については

認知症にまつわる症状が現れて

家族を困惑させること

 

例えば

「食べないことにこだわり」

を持つ人もいるとか

 

こういうこともあるのかと

いろんなケースに驚きながら

 

知っているのと知らないのでは

まったく違うと思いながら読みました。

 

 

老後も食事を楽しむために

日ごろのケアがとても大切なこと

今のうちにできる準備があることも

気づきかせてくれるので

 

ぱらぱらと気軽に見返して

記憶にとどめたい内容です。