今日は夕方から雨

朝からずっと曇りでムシムシして

空気が肌にまとわりつく感じも

厳しい暑さとは違ったしんどさうずまき

この雨がぬけるといよいよ夏の到来です。

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

昨日は傾聴ボランティアの日

毎回いろんな方の話を聞かせてもらいますが

 

活動時間が長い時間帯に入ったので

ボランテイアの先輩の方と

互いの身の上を聞き合う流れになって

 

 

先輩といっても育成する立場の方で

年齢は15~20歳ほど年上なので

若い時の親との関係や葛藤

ご両親の死後にあった兄弟との確執など

 

中でも親の介護について

看取った瞬間に

これまでのわだかまりがすーっと消えたこと

 

親の死に目に会ったのは

兄弟の中で自分ひとりで

そこに親が自分を選んだのかと

最後のご褒美のように感じたという話は

 

今後自分が向き合うことになるだろう

踏み込んだテーマであり

非常に印象深く心に残りました。

 

また私は自分のことを話すなかで

親や周囲に刷り込まれてきたものから

逃げたい、自由になりたいという一心で

ひたすら行動してきたこと

 

子供のころからずっと胸の奥の中にあって

誰にも話すことのない非常に重い部分が

思いもよらず吐き出され

むき出しの状態になりました。

 

先輩と自分といろんな人の

人生の情報が膨大で

消化しきれずぼ~と

静かな一人時間を過ごしています。

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

不思議なことですが

先輩が聞かせてくれたご自身のことも

普段は誰にも話したことはなくて

 

私が自分と似ている部分があることに

引き出された話だったそうです

 

2人とも何かスイッチが入ったように

1時間ほど集中して互いのことを話しました

 

傾聴ボランティアの活動は

”話を聞く”こと

 

聞くことを学んできた相手だから

誰にもいえない話を

聞かせてしまったことを

反省する必要がない

そこに罪悪感をもたなくていい

 

昨日の体験が

自分を癒すこと、人を癒すことへの

なにかのヒントになるかもしれない

という気がしています。