暖かな陽射しの中

桜の花びらがひらひらと舞い落ちるなか

今日はひとつの始まりとともに

別れのくる寂しさを

同時に味わった日でした。

 

 

🌺🐝~~🍃🌺🐝🌺

 

この数日

ドジャーズ大谷選手の通訳だった方の

違法賭博のニュースが話題ですよね

 

通訳の彼のホロスコープを見て

やぎ座の性質が強いようなので

なかなかの野心家なのかなと

想像していますが

 

FBIの捜査情報が報道されるまで

彼の言葉がウソか本当か

ネットでも意見が分かれていました。

 

ウソにしては結構リアルな感じだけどなぁ

なんて思いながらふと

昔自分もついた嘘を思いだしました。

 

 

🌺🐝~~🍃🌺🐝🌺

 

それは20代後半

店頭で販売のバイトをしていた時

 

半年間働く予定だったので

前もって会社に

「3カ月後に辞めます」と伝えて

 

「それじゃ、今月末までで」と

逆に早めの解雇を言い渡されてしまった日

 

そんなこと言われるなら

ギリギリまで黙っておいて

明日辞めますと言えばよかったえーん!と

家で悔しがっていると

 

 

それを聞いた母が

 

そんなに悔しいならプンプン

明日、社員が全員いる前で

 

「3カ月後と言ったのに

まさか、今月末までなんて

悔しくて、悔しくて

夜も眠れませんでした!

まだ働きたいのに。」

 

 

って言ってやりなさい。

といいました。

 

 

いやまぁ悔しいけど

それ…みんなの前で…いうの?…驚き

 

 

プンプン「眠れなかったって言ってやれ!」

 

 

 

🌺🐝~~🍃🌺🐝🌺

 

翌日、全員が作業しているところで

 

社長に向かって震える声で

そのまま言いますと

 

社長は「そんなこと言ったって」 

 

とあきれ顔。

 

 

すると

近くにいた社長の奥さんが

 

「まあまあニコニコ

彼女だって、会社をやめた後は

今度はお客さんになるんだから

あと3カ月間は働きたいんだよね?

別の店舗に行ってもらってもいい?」

 

と、言葉を掛けてくれまして

残りの希望日まで働くことになりました。

 

 

母に報告すると

ほら、大丈夫だったでしょニヤリと。

 

 

ちょっとした嘘といえばそうで

自分ひとりでは絶対に

できない駆け引きだったと

 

やぎ座の母に教えられた

「嘘も方便」

という言葉と共に思い出します。