目覚ましをかけなかったので

10時半を過ぎて起き出すと

夫は出かける準備をしていました

 

濃いグレーのマスクをして

ダウンブルゾンを着てバッチリ装備

 

夫「どう?おかしくない?」
夫「銀行強盗に間違えられないかな?」

 

真顔「銀行強盗って…久しぶりに聞いたね」

 

もうそういう時代じゃないのかな

昭和の言葉だよね

 

と言いながら玄関まで見送りにいき

ドアの前で

 

夫「オッと、玄関のカギ忘れてる…」

夫「銀行強盗が入ってくるところだった」

にやり

 

 

🌺🌻🐝…~~33☘

 

うっかり戸締りを忘れることってあるのですが

昔、一人暮らしで

大きな団地の5階に住んでいた時

 

ある休日の昼に部屋にいると

玄関のほうで何か物音がしたあと

見知らぬおじいさんが入ってきました…。

 

えっ?誰?

 

パッと手元を目を見ると

刃物などの危険物は持ってないようだったので

(間違えたのか、もしかして認知症の人かも…)

 

反射的にそう思い、声をかけました

「ここは家じゃないですよ、間違えてます」

 

きょとんとした顔で立ったまま

一言も発しないので

とにかく出て行ってもらわないと

 

焦って

「ここは違うので出てください。」

大きな声で言いながら

背中を押したかもしれません

おじいさんは黙ったまま背を向け

玄関で靴を履くと出て行ってくれました。

 

長い廊下にでてしばらく見送りながら

違う階の人なのかな?

送ってあげたほうがいいのかな?

 

いや、いいか。

一瞬で思い直しドアを閉じ鍵をかけました。

数分間の出来事だったかもしれませんが

 

こわっ。あぶなかった~ショック

しばらくドキドキが止まりませんでした。

 

おじいさんは真っ白のスニーカーを履いていて

新しい靴という印象と

スポーツウエアだったので

散歩中に間違えたのかなとずっと思ってきましたが

 

もしかすると

リハビリをされている方だったのかもと

一言も声を発しなかったおじいさんの

表情を思い出して謎がとけた気がしました。

 

おじいさんの立場としては

家に帰ると見知らぬ女がいる??

だったかもしれませんが…うーん

 

鍵さえしていれば起こらなかった

ちょっと怖い思い出です。

 

🌺🌻🐝…~~33☘

 

・・・そんなこと思いだしながら

夕方になって、(玄関カギしてたかな?)

見に行こうとした時に

 

ガチャガチャっ

 

音がしたほうを恐る恐る見ていると

廊下に夫が立っていました。

薄暗い部屋に立っている妻を見て

 

夫「ビックリさせた?」

夫「銀行強盗だと思った?」

真顔

 

皆様もどうかしっかり戸締りをお忘れなく…