お願いしたいことが2つある

ひとつは玄関のドアに鍵をかける事

もうひとつは…洗濯しておいてくれる?

そういってゴミを片手に

夫は出勤していきました。

 

最近夫の家事力が進化しているのでにやり

メモしたいと思うんですが

 

もともと担当してくれているのは

・食器洗いとゴミ出し

・米を炊くこと

・食後のお茶

・風呂そうじ

 

でしたが最近は

妻の手が行き届かない時に

自発的に動いてくれていまして

・洗濯干し

・洗濯もの取り入れてたたむ

・床の掃除

・買い物の袋からの仕分け

・ゴミの分別

・食器の漂白…凝視 行き届いてる

 

(これ、大きい家事のほぼじゃないですか?)

 

 

結婚したばかりの頃は

もし将来的に夫が独り暮らしになる場合に

家事を習慣にしておくと

お互いに楽かなという思いで

 

 

普段の自分がしている家事のアレコレを

事あるごとに伝えていましたが

6年目を過ぎるころから

冷蔵庫の食材を把握しはじめたり

気づいた時には黙ってしてくれてたりして

布団の衣替えとか…凝視 女子力高すぎない?

 

 

妻はどちらかというと無頓着で

ひとつひとつの家事を完璧になんてできないし

ぽろぽろ忘れて放置しちゃっているのが

目に余って…なんだと思いますが

 

まさかの先回りされるたびに

至らない自分を反省していましたが

いまや夫のほうが優秀なのだと思って

 

ただただ有難く

感謝の言葉を言い続けています

 

 

ということで…

お茶がはいったようなので

ここまでにしますニコ