私:そろそろ母の日なんだけど

何か欲しいものある?

 

母:やっぱり花かな

赤いカーネーションがいいわ。

気持ちだから小さいのでいいよ。

 

ストレートに聞くと

ストレートな答えが返ってきました。

 

候補をあげて選んでもらうとか

もっと工夫して聞けばよかったかしらん

 

まだすこし時間があるので

妹の意見も聞いてみよう。

 

 

🌻ラブラブ🐝~33 🌻🌻……🐝~~

 

78歳の母は5年ほど前に

体調を崩しましたが

杖をたよりに歩けるほどに回復した後

コロナ禍の状況になり…

もう何年も会っていません。

 

帰ってこないでと

いわれてしまうと

実際どう動けばいいのか分からず

という遠方に住む娘の現状。

 

 

電話で声を聞く限り

しっかりとしているようですが

どういうきっかけで、いつ

介護に関わっていくか

 

心の準備をするつもりで

考えはじめると

際限なく悩んでしまうので

頭の端に意識しているくらいに

とどめていますが真顔

 

 

同世代のブロガーさんの

絵日記を読んでいると →★

やはり気持ちの備えを

しておかないと。と思いました。

 

 

 

右矢印ちなみに去年のプレゼントは

カーネーションブーケ1

 

 

右矢印一昨年はもんぺデニム

これは大好評だったなニコ

 

 

 

右矢印そうだ、去年は父の日に

軽めの認知症の父の刺激になればと

しゃべるお人形を

贈ってみたんですが…

 

 

壊されたら困る!と

本人に会わせていないらしい

(奮発したのに…えーん)

 

 

 

ふぐの干物は 

長さ12㎝の可愛らしいサイズ(可食部10㎝)