コロナ自宅療養者は

入院扱いになるらしくて…

医療保険の申請してみてくれる?と

昨夜夫から言われていました。

 

自宅療養が始まってから

生活ペースが崩れ夜更かし気味で

朝が起きれずに

ずーっとゴミ出しが出来ない妻

 

今朝はやっと起きれた!

・・・のに、気づくと出せる時間が過ぎていたえーん

朝食を作りながらモヤモヤする。

 

医療保険、自分で申請すればいいのに。

もう元気なんだし、

電話かけるだけだし

できるよね?

 

(これは言おう。)と思い立ち

寝室のドアの外から

 

 

昨日頼まれた保険のことだけど

追い詰められているみたいで

イライラしてしまう。

今日もゴミ出せなかったし!

(関係ないか)

 

 

そこまで言うと

 ゴーっと

近くを走る電車の音にかき消されたので

中断し朝食を作りに戻りました。

 

ちょっと待て待て。落ち着いて。

なんと言おうか

「やってほしい」より

「やっとくね」と言ってくれると嬉しいウインク

とかどうだろう

 

肝心の「自分でやって」と

直接的に言うのは難しい。

 

あれこれ考えてながら、ふと

私は何に対してイライラしてるんだろ。

 

もう体調が回復してきているなら

ずーっと動けない不自由さや

気を遣っているのはむしろ夫だろうし

 

ちょっと保留にしよ。

続きを言うのはやめました。

 

 

結局、医療保険の申請は

「受け付けは本人からのみ」と

記載があったので

夫本人に任せることになりました。

 

 

我が家は夫婦二人だけの暮らしで

幸い症状は軽かったけれど

世の中にはもっと大変な状況の人がいるのに

モヤモヤしている自分は何が不満なんだろう

 

 

これが噂にきく

定年退職後の妻のストレスなのか?

検索すると「夫源病」という

病があるそうですが・・・

まさかね