2010年スタート | ''Idea in daily life''

2010年スタート

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


新年があけましてすでに1週間経っていますが

のらりくらりとやっています私です。


独立の報告等でいろいろな方から
ご連絡をもらいまして、みな一様に

「今年からはさらに厳しいよ」

とのアドバイスもらいます。

さすがに自分でもわかっているのですが
いろいろな方から言われるとますます実感する今日このごろです。
(いや~さすがにフリーになるには早かったかな・・・?)


とはいえ、もうこの状況になってしまったのは事実なので
頑張ってかなあかんな~的な漫才師のような気分です。


実際仕事辞めても、前会社からも仕事が流れてくるであろうと
思っていましたが、なかなか厳しい状況のようです。
(それは退社前の業績で分かっていましたが・・・)


ただ、このご時世だからこそ会社は経費を削減しようと
「固定費」いわゆる社員の給与や人員削減を行うところも
あるのだろうと思っています。

これは逆にフリーランスの立場からすればチャンスで
必要なところに必要なだけ予算or経費を使おうとするはずなので、
そういう面では狙い目なのでは? なんて思っています。


難しい世の状況ですが、逆境にこそ頑張ってチャンスをつかむのが
本物なのではないのかな?とも思っていますし、これぐらいで
なんとかしていかないと成長しないんだろうと思ってます。


2010年ますます頑張っていきましょう!


GATELONG graphics/Norio Nagato