グルテンフリー・シフォンケーキ研究の道。 | アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

卵・乳・小麦・ナッツを使わない
【ヴィーガン&グルテンフリー&ナッツフリー】
を極めた植物性スイーツ。
"食べられない"あなたも "食べたくない"あなたも、
みんな一緒に笑顔になれる。
アレルギーっ子にも、笑顔の花を咲かせましょう♪















【研究ざんまい😂】

今さらですが・・

とある目的の第一段階として、

グルテンフリーのシフォンケーキを試作しました❣️

なんで今さらGFシフォン?

米粉シフォンのお店もお教室も、

シヌほどあるのに??

ローラにはヴィーガン・グルテンフリーの

シフォンがあるのに???

ーーって感じなのですが(笑)。

実はグルテンフリーの米粉シフォン、

数年前に一度挫折してるのです・・😱

あ、今日の話は長くてマニアックなので、

長い話がメンドクサイ方は

ここでバックをお願いしますね〜😂🙏

さて。

ローラのシフォンケーキは元々

「乳不使用」なのですが、

小麦アレルギーの方から

「これもグルテンフリーですか?」

と聞かれたり、

グルテンフリーのご要望を頂くことも多くて。

世の中にも

たくさんの米粉シフォンの

レシピやお店が出回っていることもあり、

敷居が低いのなら、

ひとまず自分もチャレンジしてみようかと。

そう思って取り組んだのですが・・・

おーちーるー。😱😱😱

とにかく、

焼き上がりの生地がどれもこれも

「腰くだけ」なんですよ・・(爆)

底上げもなく、

生地の状態はいつも通りで、

焼き伸びの様子も普通で、

ただ焼き縮みの段階に入ると、

シュシュシュシュ〜〜

という感じに、めちゃくちゃ萎んでくるんですね😂

で、型抜きすると

フニャフニャして自立できてない😂😂😂

これはもう単純に「粉の柱が足りない」状態で、

これをなんとかするには

「粉を増やす」しかないなぁ〜。

という結論に。

実際、

米粉シフォンのレシピを見て回ると

全てのレシピにおいて、

うちのシフォンの1.7倍くらいの量の米粉

が使われているのですね・・😂

明らかに、粉の配合不足です。笑

ーーただ、ただですね。

粉を増やすと、

それも米粉を増やした場合、

ケーキがどうなるかと言うと・・

ずっしり密度が詰まる。

場合によっては"モチモチ食感"になるんです。

それは「私がシフォンに求める食感」

ではなかったのですね〜〜😂🙏💦

(あくまで個人的な好みの話ですよ〜)

なので、

粉を増やさなきゃいけないのなら、

今のまま小麦のシフォンを作る方がいい。

という結論に・・・

小麦を使うと、グルテンパワーで

極限まで粉の配合を減らすことができ、

そのおかげでローラのシフォンは

まるで「半生?」と思わせるような、

「ふわっしゅわ」な

かるかる食感なのです☺️👌✨

そして私はその「生シフォンっぽさ」

が好みなのでした😂👍💕

あれから数年が経ち、

色々な研究・・

もとい失敗の経験を積んだ(笑)ことにより、

今なら、もしかして。

粉を増やさずとも、

ふわっシュワな、かるっかるな

グルテンフリーシフォン、焼けるかも??

と思い立ち、

試してみましたところ・・

出来ました❣️❣️😍😍😍

画像から見て取れるように、

焼き伸びがすごいぶん、

焼き縮みもヒドイんですけど🤣💦

(でも焼く前の生地を泡消しして比重を重くすると、

出来上がりの食感が好みじゃなくなるの・・🤣🤣🤣)

ついにできた!

ーーーさて、では。

次なる目標は・・・

低糖質のグルテンフリーシフォン✨✨

いやまぁこれも、売られてはいますけども(笑)

それでもやってみたいのが、

研究員のサガということで・・・😂😂😂

いつか叶うといいな〜〜💖💖💖

#アレルギー対応 #アレルギーフリー #アレルゲンフリー #アレルギー対応ケーキ #アレルギー対応スイーツ #ベジスイーツ #プラントベース #卵乳小麦不使用 #ナッツアレルギー #ナッツ不使用 #ヴィーガンスイーツ #ビーガンスイーツ #乳卵小麦不使用 #小麦卵乳不使用 #小麦乳卵不使用 #シフォンケーキ作り #シフォン作り #グルテンフリースイーツ #グルテンフリーお菓子 #グルテンフリーケーキ #グルテンフリーシフォン #シフォンケーキ好き #シフォンケーキ作り #グルテンフリーシフォンケーキ #シフォンケーキ大好き #低糖質シフォンケーキ #横浜グルメ #横浜スイーツ #横浜ケーキ #日吉グルメ 









お問い合わせには、便利なLINEをどうぞ✨✨

友だち追加