【〆切ギリギリ(気味)の、滑り込み受講😂】
毎年恒例‼️
食品衛生責任者講習会を、
やっとこ受けてきまして・・
(今はオンライン受講できるので、
本来なら楽勝のはずです。爆)
そしたらば今年はなんと、
【食物アレルギー】が
メイントピックの一つでした❣️😍👏
特に今年は、
【クルミが「表示義務」へ格上げされる】
話題が持ち上がっていましたので・・
その辺をメインに講義が進められていました!😆👍
↑
ちなみに第一のメイントピックは、毎年
【食中毒について】
でございます・・😂😂😂👌
ーーそれにしても。
この
「あいまいなことは言わない」
というのは、
店側とお客さま側、
双方に求められる概念だと思います😌
もちろん店側は
「使用原材料について開示」してますので、
それをご覧になれば、
お客さまも即座に
自分のアレルゲンが含まれているかどうかが分かる。
ーーと、なるのかもしれません。
ですが実際には、
食のプロでなければ分かりにくい、
複雑な表記ルールが適用されていることもありますし・・
またアレルギーというのは、
人それぞれ全く違うもの。
例えば当店のお客さまには、
「バラ科NGだけど、アーモンドは大丈夫なので
マカロンをデコレーションしたい」
という方がいらっしゃったり。
↑
(この時は細かい事実を仰って頂けたので対応できましたが、
もし仮に
「バラ科だめなんです」
「アーモンドについては分からないです」
と仰られた場合、
マカロンをお付けすることは出来ません)
また、お店のレシピにも色々あって、
(アレルギー対応店ではなく、通常の卵と小麦のスポンジに)
「バターの代わりに太白胡麻油を使用している」
というケーキ屋さんがいらっしゃる事もあります。
もし、仮に
「ゴマにアレルギーがあるけれど、
卵・乳製品・小麦は大丈夫」
という方が、お店側に確認せずに
「ケーキ屋さんは、ゴマは使わないでしょう」
と、自己判断して
そのお店のケーキを食べてしまったら・・?
危険ですよね。
そういった行き違いによる
アレルギー発症が起こらないためにも、
【双方お互いにガッツリ事実確認】
することが大切なのだと思います。
そうは言っても、
行く先々で毎度毎度確認作業をするのも大変!😱
ーーというときに、
「行きつけのお店」
「お気に入りの定番商品」
などがあると、助かるのだろうな〜
と、思います☺️💖
この辺りは
「主治医を持とう」
の考え方と大体同じですね(笑)。
ローラも、皆さまにとって安心できる
「いつものお店」で在れるように、
精進を続けていきたいと思います❣️💪💕💕
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