ヴィーガン米粉シフォンの断面お披露目と、シフォンお休みの予告。 | アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

卵・乳・小麦・ナッツを使わない
【ヴィーガン&グルテンフリー&ナッツフリー】
を極めた植物性スイーツ。
"食べられない"あなたも "食べたくない"あなたも、
みんな一緒に笑顔になれる。
アレルギーっ子にも、笑顔の花を咲かせましょう♪













【で。ベーキングパウダーって"悪"なの?】

結論から言ってしまえば、

「必需」です👍✨

卵のシフォンケーキには

特に必要ないと思われるベーキングパウダーですが、

ことヴィーガンとなると、

ベーキングパウダー無しには焼けませんでした!!

・・・10月頃のとある日、

それまでヴィーガンシフォンに使っていた素材に

成分変更があった事が判明して。

どうやっても

まともなシフォンが焼けなくなりました・・😱😱😱

最初は

【突然ウデが落ちた】

のかと思い、

慌てて何台も何台もシフォンを焼いて、

それでも失敗作しか焼けなくて・・

いまだに

そーとートラウマになってます😂😂😂😂😂😂

その後

別の素材を仕入れ、

ルセットを見直すついでに

ふと

【ヴィーガンシフォンのベーキングパウダーって

どこまで減らせるんだろう?】

と、気になり・・

何段階にも分けて

ベーキングパウダーの量を変えて、

試作しまくってみました‼️😆

(クリスマス時期に何やってんだ・・)

結果、分かったことは。

「ヴィーガンなら、がっつり

ベーキングパウダー入れた方が上手くいくよ」

という結論でした〜〜❣️🤣👍

ベーキングパウダーって

どことなーく「悪者」なイメージがあるらしく、

「入れすぎると膨らむ代わりに味が悪くなる」

って悩む方が多いみたいなのですが・・・

安心して。

がっつり入れて大丈夫だわ(笑)。

つかむしろ、

入れ足りないほうが美味しくなかった‼️🤣🤣🤣

現在、ネットショップには

マフィンの他には

このシフォンぐらいしか並んでおりませんが・・

クリスマス本番に入るため、

シフォンの商品ページも

一時的に「在庫ゼロ」にさせて頂く予定です☺️

ご不便をお掛けして恐縮ですが、

何卒よろしくお願いいたします🙇‍♂️💖

#アレルギー対応 #アレルギーフリー #アレルゲンフリー #アレルギー対応ケーキ #アレルギー対応スイーツ #ベジスイーツ #プラントベース #卵乳小麦不使用 #ナッツアレルギー #ナッツ不使用 #ヴィーガンスイーツ #ビーガンスイーツ #乳卵小麦不使用 #小麦卵乳不使用 #小麦乳卵不使用 #シフォンケーキ作り #シフォン作り #グルテンフリースイーツ #グルテンフリーお菓子 #シュークリーム作り #シュークリーム大好き #シュークリーム好き #カスタードシュークリーム #カスタードクリーム #ディプロマットクリーム #カスタード味 #横浜グルメ #横浜スイーツ #横浜ケーキ #日吉グルメ 






お問い合わせには、便利なLINEをどうぞ🍰
友だち追加