「ハギビス」が来た夜のはなし。 | アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

卵・乳・小麦・ナッツを使わない
【ヴィーガン&グルテンフリー&ナッツフリー】
を極めた植物性スイーツ。
"食べられない"あなたも "食べたくない"あなたも、
みんな一緒に笑顔になれる。
アレルギーっ子にも、笑顔の花を咲かせましょう♪





台風19号が直撃したあと、
こんなおバカな(笑)ストーリーズを、
インスタに投稿していた私ですが………😂😂😂



実際には、「大丈夫でしょ」って、
のんきに店に閉じこもっていた訳でもありませんでした(そらそうだ 笑)。





「直撃」は、確定。

だけど、直撃の結果、被害に遭うかどうかまでは、
わからない。





停電するかもしれない。

暴風で物が飛んできて、
店の建物が壊れるかもしれない。

下水が冠水して、床上浸水するかもしれない。

近所の河川が氾濫して、近隣の1階家屋のすべてが
浸水するかもしれない。

このあと警戒レベルが4以上になって、
避難勧告が出たらどう動く?

そもそも、そのとき動くべき?留まるべき?





ーー考え出したらキリがなかったけれど、
直撃日の昼の時点では、
どうなるかは予想がつかなかった。







もしも、なにごともなく台風が通り過ぎた場合。


翌日お渡し予定の、イラストケーキのご予約が入ってました。


もし停電になってしまったら、
冷蔵庫を開けることもできなくなるので、
製作は中止せざるを得ませんが、

停電にならなければ、
浸水などの被害が何もなければ、

予定通りに、イラストケーキを完成させなければならない。





どうなるか分からないからこそ、
私は店に残って、
無事であるかぎり
ケーキに絵を描かなければならなかったんですね😂



もちろん家を守る大人も必要ですので、
マネージャー(旦那のことですよ〜🤗)が
自宅に戻りました。






でも…やっぱり、怖かった。

仕事どころじゃありませんでした(笑)。



ローラのあるこの場所は、
近くを鶴見川とその支流の矢上川が通っていますので、

この雨量に耐えられるのかどうか、
ひたすら怖くて、

「河川の定点カメラ画像」を
見に行きまくってました(笑)。










ーーーそして。

昼の時点で、この水位。

もうダメなんじゃね⁉️

って思いましたね😂😂😂💦




水、って、とてつもない脅威。

あの重さ、あの速さで流れる水が、
川の許容を超えたらどうなるか………


考えただけで恐ろしくて、
カメラの画像をスクショしたりリンクをコピーしては、
自宅のマネージャーに送りつけ、

「どうしよう〜〜💦
もうこんなに水位あるよ‼️😱」

と、LINEしまくってました😂😂😂
(さっさと仕事しろ)






結論から言うと、
鶴見川は無事でした。


なぜ無事に済んだかというと、
ひとえに「多目的遊水池」のおかげでした☺️



ラグビーの試合があったので
ご存知の方も多いかもしれませんが、
「日産スタジアム」のある、「新横浜公園」全域。


あの一帯に水を流し込む、
という処置のおかげで、

定点カメラから見える河川の水かさも
あれ以上あがることもなく、

夜に暴風域を抜けるまで、
避難勧告が出ることもなく
無事にすごせました。




鶴見川は昔、大雨が降るたびに氾濫を起こし、
そのつど周辺地域に甚大な被害を及ぼした、
…という話を伝え聞いておりますので。

その経験をかてに、
このような遊水池が用意されたのだと思います。







台風19号といえば。


完成ほやほやで貯水テストに入ったばかりの
「八ツ場ダム」が、

いきなり実戦となったが大活躍し、
すべての雨を受け止めきって満水となり、
結果、利根川の氾濫を防いだーー。


というエピソードも話題に上がってましたね☺️





台風の影響で、被災した地域もあれば、
無事にすんだ地域もある。



ただ一つ言えるのは、
あのとき、
「想定の6倍量」と言われた雨量に耐えるべく、
どの地域の皆も等しく闘っていた、ということ。




被災された皆さまに
心よりのお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復旧をお祈りいたします。







#台風19号 #ハギビス #hagibis #直撃 #鶴見川 #氾濫 #決壊 #新横浜 #日産スタジアム #多目的 #遊水池 #ダム #冠水 #浸水 #日吉 #無事でした #感謝の気持ち #斉木楠雄 #斉木楠雄のψ難 #斉木楠雄のサイ難 #saikikusuonopsinan #saikikusuonoψnan #saikikusuo #イラストケーキ #キャラクターケーキ #手描きイラスト #ゼリーアート #横浜市 #ケーキ屋 #ケーキ店