青い光の輪で世界を繋ぐ☆キャプテン翼で世界糖尿病デー応援!☆ | アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

卵・乳・小麦・ナッツを使わない
【ヴィーガン&グルテンフリー&ナッツフリー】
を極めた植物性スイーツ。
"食べられない"あなたも "食べたくない"あなたも、
みんな一緒に笑顔になれる。
アレルギーっ子にも、笑顔の花を咲かせましょう♪

✨✨Light it up Blue.✨✨

青い灯をともして、世界をつなごう。



本日11月14日は、世界糖尿病デー。



拡大を続ける糖尿病の脅威を踏まえて国際連合が指定した、


世界各地で糖尿病の予防、治療、療養についての

啓発活動を推進するイベント日です❣️



ちなみに…


11月14日は、「インスリン」を発見したカナダ人医師のお誕生日なのだそうです🤗✨



この運動のシンボルマークは「ブルーサークル」だそうで、


あら、この翼くんのイラストがぴったり❣️👀💕



ライトブルー参加者の皆さんはもうご存知と思いますが、

糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります。



Ⅱ型はいわゆる「一般的な糖尿病」で、

生活習慣病の一つですね。


進行がすすむと恐ろしい合併症を招き、

失明や死に至ることも珍しくない、怖い病気ではありますが、

運動や食事療法でコントロールする事ができます。



一方、Ⅰ型は、小児糖尿病とも呼ばれ…


原因は不明ながら、

ある時突然、インスリンを作る機能が

体内から失われてしまうという「難病」です。



小児糖尿病と言われるだけあって、発症はほとんどが子ども。



まだ小さいうちから、食事の前にはインスリン注射を打ち、


食事を残して(食べる量を抑えて)高血糖を防ぎ、

かと思えば間食をして低血糖を防ぎ、


万一の低血糖に備えて、飴やジュースを常に携帯。



「普通の身体」ならば自然にコントロールしてくれる機能を

「手動で」しなければならないので、


「みんなと同じ生活習慣」では動けない。



インスリン注射に対しても、世間はまだまだ理解が低く、

人目をはばからなければいけない…。



ある日突然、こんな病気になってしまったら、

そりゃ絶望もしますし、荒れますよね(苦笑)。



でも、一度きっちりコントロールを身につけてしまえば、

勉強でもスポーツでも何でも出来るし、

何にだってなれるんです😊✨✨



私には、そのⅠ型糖尿病の友達がいますが、


まさに「Ⅰ型だって何でも出来る!」を体現しているような

素晴らしい人です🤗💕



世界を飛び回るバリバリのキャリアウーマンでありながら、

家庭に戻れば3人のお子様を育て上げた、肝っ玉母ちゃん。


教育にも手を抜かず、お子様たちもめちゃめちゃ優秀で、

ひたすら憧れの女性です✨✨



だから、大丈夫😊💖



糖尿病の貴方も、今は糖尿病ではない貴方も私も、

すべての始まりは、「知る」ことから。



まずは青い光で、世界を繋ぎましょう💙