ガツガツ獲りにいっても獲れない | FXデイトレ@フィボナッチサイクル戦略.COM

FXデイトレ@フィボナッチサイクル戦略.COM

サイクル(横軸)+水平線(縦軸)+斜線を使ってチャートを分析しトレードしています。

ここはエントリーポイントだと自分で設定した場合、それは「利益欲しさ=自己都合」からなのか「チャートを読んだ結果なのか」を自分に問いただしてみる必要がある。

また、利確ポイントは皆が利確するポイントなのか、押し目買い戻り売りポイントなのか、逆張りを仕掛けてくるポイントなのかを考えて利確する必要がある。

あわててエントリーしても利確しても共にいいことはない。エントリーを逃したらそれはそれでいいし、含み益をなくしたらそれはそれでいい。損失を出したわけでもなく、自分の技量を否定されたわけでもない。

言葉で書くのは簡単だが、実際にできるようになるためには・・・?

「足るを知る」という名言もある。ガツガツではなく、エントリーも利確もほどほどにということになるだろうか。「利確千人力」とも言われるように、利確に失敗はないとも言える。試行錯誤の日々は続く。