2012年6月5日(火)戦略と記録(3.5P) 【6月累計12.0P】 | FXデイトレ@フィボナッチサイクル戦略.COM

FXデイトレ@フィボナッチサイクル戦略.COM

サイクル(横軸)+水平線(縦軸)+斜線を使ってチャートを分析しトレードしています。

ロンドン休場(女王即位60周年記念日)

 昨夜のアメブロのメンテナンスと昨日の検証でだいぶ戦略を立てるのが遅れてしまった。ロンドンが休場ということもあるので、21:00までは静観でもいいだろう。 

 
EUR/USD
環境
週足↓ 下降レンジの
下降  
日足↓ 下降レンジの下降
4時間 -
1時間 上昇レンジの下降



戦略
昨日は1.2460を越、4時間チャネル上限までも突き抜ける勢いがあったが、今日19:00現在まではユーロ問題の再燃で4時間チャネルを再び下抜けている。今後ファンダ的にも再上昇は考えにくいので、下目線で戻り売りを考えていくが、レンジも想定しておかなければならない。
 レジ候補は4時間チャネル上辺だが、ここを上抜けるようであればレンジの可能性が高くなる。サポ候補は、白上昇チャネル下辺→桃ギャンライン→白下降チャネル上辺→1.2360水平線→1.2325水平線→直近安値1.2286・・・

トレード



EUR/JPY
環境
週足↓ 下降レンジの
下降  
日足↓
下降レンジの下降
4時間↓ 下降レンジの下降
1時間 上昇チャネルの上昇OR 水平レンジ
 
 
 戦略
 一旦は1時間チャネルを上抜けたが再び下落し奇怪なチャートになってきた。下降トレンド継続にも上昇レンジにも水平レンジにも見て取れる。昨日同様、ギリシャを筆頭にした南欧問題がくすぶることやチャート的に史上最安値88.87円を目指していくように見える。
 戦略としてはやはり戻り売りで上からのショートだが、レンジを想定して白チャネル中下辺からのロングも考えられる。レジ候補は、直近高値98.23水平線→白チャネル上辺→黄4時間チャネル上辺。サポは、白チャネル中辺96.73水平線→96.49水平線→白チャネル下辺→直近安値95.55・・・

トレード




 GBP/USD
環境
週足- ペナントレンジまたは三角レンジの
下辺付近
日足↓下降レンジの下降
4時間↓ 下降レンジの下降
1時間↓ 下降トレンド 


戦略
2011年10月6日安値1.5270付近と週足ペナント下辺で止められた形となったが、ここは過去に何度も止められているのでかなり固そうだ。しかし、上にもいかないところを見ると今後下抜けることも考えられる。現在30分チャネル内での推移。上昇フラッグとなって上抜けるか、そのまま下に行くかがポイント。

トレード




GBP/JPY
環境
週足 ↓三角レンジ OR 下降チャネルの下降 
日足↓ 下降トレンド
4時間↓ 下降トレンド
 
 
 
1時間↓ 下降トレンド 


戦略
 特にクロス円は介入警戒感から神経質な動きも予想されるので、短期ラインでのトレードは厳禁。
 現状、白チャネル下辺で止められているので目線は下だが、レンジの想定も必要。サポは直近で止められた黄4時間チャネル下辺→今年最安値→史上最安値116.81円

トレード
 
 A SELL -7.1P
30分桃チャネル下辺ショート。
SELL -7.6P
損切り直後、高値切り下げ&水平線ショート。
BUY 18.2P
レジサポ逆転の法則でラインまで戻ったところでロング。45Pほどの含み益があったが、利を伸ばそうとし過ぎてしまった。

【反省と課題】
いつも利を伸ばせる相場であるはずがないのに、相場を考えず利を伸ばしに行ったのは、まだ未熟な証拠だ。今は迷いの相場(レンジなのかトレンド継続なのかトレンド転換なのかわかりかねる)なので、それぞれの相場に合わせて利の伸ばしを考えていかなければならない。