ホンダ除雪機 HS870と HSS970nクロスオーガ。
修理と オイル交換です。
HS870。昨年、オーガとブロアのベアリングを交換しました。
それ以降、ブロアの操作レバーから手をはなすと
ブロアが空転し ガラガラと異音が出るようになった。
ブロアのブレーキが利いていない。 分解します。
この時点で 原因がわかりました。
↓ ブロアのブレーキが見当たらない!
↓これが正常な状態。 7時の位置にブレーキがあります。
ブロアプーリーを外すと・・・
プーリーの内側から 削れた状態でブレーキが出てきました。
前回、組付け時に ミスって内側に入ってしまった。
結果、ブレーキがきかないのと
ブーリーの内側に当たり ガラガラ異音が出ていました。
運よく プーリーに破損なし。
テンションプーリーASSYを取り外し ブレーキを直します。
側面が削れ 先端が捲れ上がっていました。
サンダーと やすりで研磨 OKです。
取り付けて動作確認。正常に直りました♪
続いて オイル交換。
軽トラ専用E/Gオイル・Gulfギヤオイル・純正HSTオイル。
今回、こちらのエンジンオイルを使います。
なんだか いいこと色々書いてある。
5W-30。冬しか使わないので除雪機に最適かと。
シーズン当たり20時間ほど稼働。
毎シーズン、オイル交換やっています。今回も真っ黒でした。
HSS970nのHSTオイル。汚れています。
交換。
HS870。きれいですが底のほうに沈殿物があります。
交換。 昨年、HSTオイル全交換したので今回はタンクのみ。
オーガのギヤボックス。
2台とも 注油口はあるけど ドレンがありません。
オーガASSYを取り外し 逆さまにして注油口から抜きます。
そして注射器を使って 給油します。
ドレンがあれば 簡単ですが ちょっと手間掛かる。
そして 修理と各部メンテナンスが完了しました。
我が家にとって 無くてはならない重要な存在。
今年の冬も 頑張ってもらいます!
それでは。





















