大ちゃんさん、めぐみさん主催のガレージキットコンペに参加しております。

METAL1/24のBMW327スポーツカブリオレを製作しています。
ようやく透明プラ板(と言っても塩ビ板だけど)が届いたので、前回製作した型紙を使って透明プラ板を切り出します。
切り出した印象としては、タミヤなどのスチロール樹脂よりも若干柔らかい(弾性がある)ようで、ヤスリで整形する際には粘る感じがありますが、ニッパーでカットする際はヒビ割れしにくいようです。
残念なのは、プラモデル用接着剤が使えないことですね。
車体を治具にして組み立てました。
とりあえずガラス面が汚れないようにマスキングして、ゼリー状瞬間接着剤と多用途接着剤(Gクリアー)を併用して接着しています。
接着剤が固まるまで一晩放置です。

その合間にバンパーの製作を。
悩んだあげく、バンパーは取り付け強度を優先し、一体型のものを選びました。
メッキを落としてまっ黒け状態から形を整えています。

 シャーシフレームに支持架を取り付けて仮組み。
前後とも長すぎるので、ボディ幅に合わせて、マスキングテープのラインでカットして端を整形すれば、良い感じになると思います。

これで車体に取り付ける主要なパーツが揃いましたので、いよいよボディの塗装に移れますね。

今回、欠品だらけのキット製作を手掛けるにあたり、流用できるパーツを探す目的というだけで衝動買いしてしまった積みプラを紹介しておきます。
まぁイマイ/エレールのBMW328は良しとして、タミヤのモーガンやエレールのシトロエン15sixまで購入したにもかかわらず、使えるパーツは皆無でしたぁ(TOT)。
さらに、以前から作ってみたかったエレールのポルシェ917K(ユニオン/エレール)やジャガーEタイプに、つい先日SMERのキットを製作したばかりなのにもかかわらず、エレールのTARBO LAGOも買っちゃいましたし、気がついたら我が家がエレールだらけになっていました。
恐ろしや、エレールの魔力!
これだけ短期間にエレールのキットを買うのは、フランス人か私くらいでしょうなぁ。
たぶん、作りやすいタミヤのモーガンは後回しになるんでしょうが、当分の間は苦難の日々が続きそうです( ^o^)。

製作に戻って。
ようやくボディ塗装となりますが、取り付けてしまったドアの内張をマスキングし、フロントグリルとボディの隙間(赤矢印)や、作業中に付いてしまった傷(黄色矢印)を溶きパテで埋めておきます。

パテが固まるまでの間に、 バンパーと一緒にシルバー塗装するパーツを整形していきます。
まずホイールは、一本足りないとは言え、やはりオリジナルのデザインを再現しているほうが似合っていると思うので、先日製作したレジンの複製品を使うことにしました。
レジンのホイールに金属製シャフトだから、強度も十分ありますからね。
ただ残念なのは、キット付属のホイールをそのまま複製したので、 ホイールキャップが無く穴が丸見えになるので、ジャンクボックスからサイズの近いものを調達しました。
ベンツのホイールキャップですけどね。
メッキを剥がすように一皮むくだけで、あつらえたようにピッタンコ!
真ん中の「three pointed star」は削り落として、BMWのエンブレムデカールを貼ればわからなくなるでしょう。

ウインドシールドは、こんな感じになりました。
ちょっとフレームが太い気もしますが、まぁ私の実力ではこんなものです。
接着しなくても固定できるようにしていますから、いったん塗装してみて気に入らない時は他の手を考えます。

ボディと同様に、 ホイールやバンパーなどの主要パーツの塗装準備をして、次回は塗装工程に入ります。

ということで、今回はここまで。
(^^)/~~~