めぐみさん主催の「ファイナルラップコンペSeason2」に参加しています。

 前回ではボディのメインカラーの選択に悩んでおりまして、既製品のカラーを使って調合しようとしましたが、候補に上がっていたクレオスの「浅葱色」は思ったほど近い色ではなかったし、「エアスペオリティブルー」なんて話にならないほど遠い色でした(ただのライトブルーだし!)ので、結局一から調合することにしました。
ひとつは「コバルトブルー+グリーン」、そしてもうひとつは「コバルトブルー+濃緑色(日本海軍機色)」で、その結果がこれ。
画像ではわかりにくいんですが、どちらもかなり近い色でして、グリーンを混ぜたものより濃緑色を混ぜたほうが若干暗い色調になりました。
結論としては、「コバルトブルー+グリーン」のほうを採用することにしました。
ということで、ボディはマスキングをして塗装します。

エレールの必殺技「連続イモ付け攻撃」の最初の攻撃はサイドミラー!
何故かミラー部分はメッキパーツで、そのステーは白の成形色という別々のパーツを接着するようになっており、しかも「ステーの基部は厚いから薄く削りなさい」などというたわけた指示を繰り出す始末で、
しかもボディへのへの取り付けもイモ付け!
明らかにケンカ売ってますよね?
こんなものは強度的にもつわけはないので、パーツを組み立てて複製することにしました。
最終的には複製パーツに足付けをして、強度を確保するつもりです。

ボディは全ての基本塗装を終え、マスキングを剥がしてみると、
うーん、若干吹きこぼれが見られますが、まずまずでしょう。
タッチアップしてから一度クリアーを吹き、十分乾燥させてからデカールを貼っていきます。
ここからは、貼っては乾燥吹いては乾燥の繰り返しですから、なかなか作業が進みませんね。
まぁ、やることはたくさんありますから、合間合間の作業になります。

ホイールはメッキを剥がしてから下塗りとしてウィノーブラックを吹き、中心部分をマスキングしてからスーパークローム2を吹きました。
しかし、何故かリムの部分が傷だらけに!
メッキがかかっていた時は綺麗だったから、サフで傷チェックをせず塗装したのがまずかったようです。
これはやり直しですなぁ(TOT)。

さらにエンジンの組み立て中に悲劇が!
形状はさておき(さておくんかいっ!)、エアファンネルの整形中に一つ飛ばしてしまい、必死で探したんですが見つかりませんでしたぁ
(TOT)。

ひぃ~っ!

やりそうな予感はしていましたが、ご期待に応えてやっちまいました。
もうハトメを使うしかありませんね。
取り寄せてて良かった。

取り寄せと言えば、こんなものも。
ヤフオクで見つけたシートベルトセットっす。
凄いですね、今の技術は。
エッチングにも負けないくらいの精密な再現度ですなぁ。
こういうのってデカールも含めて、自分で作れたらもっと良いのにとは思いますが。
以前、熱硬化樹脂(FRPなど)の開発の仕事をしていた時は、自前のパソコンをバンバン使っていたんですが、仕事が変わってからパソコンは売却してしまっているからなぁ。
残念・・・

度重なるアクシデント(というかチョンボ)でモチベーションがだだ下がりなので、こういう時は作業を止めてゆっくりします。
ということで、今回はここまで。
 (TOT)/~~~