大ちゃんさん、めぐみさん主催のガレージキットコンペに参加させていただいています。

お姉さんレジンキットの製作が一段落ついたので、新たなガレージキットの製作を始めることにしました。
今回は「製作」というより「レストア」、さらには言うと「セミスクラッチでっちあげリング」の様相を呈していますが、「METAL24」という聞き慣れないメーカーのホワイトメタルキットで、アイテムとしては1/24のBMW327であります。

ヤフオクで入手したものですが、パーツの欠品が多いジャンクとして破格の価格でゲットしました。
定価はわかりませんがオークションでは6~7千円ほどで取引されているようで、落札価格はなんと450円!
送料を入れても1160円でした( ^o^)。
状態はジャンク品だけにかなり悪く、欠品パーツは
・前後のバンパー
・ウインドシールド
・ヘッドライト
・ステアリング
・サイドミラー
・エンジン一式
・ドアノブ
・タイヤとホイール1本
・フロントグリルとエンジンカバーのメッシュ

・細かいパーツ数点

というものです(TOT)。


また、タイヤはゴムパーツが緩衝材の発泡スチロールと引っ付いており、悲惨な状態になっていました。

さらに、用途不明のパーツが混在しており、この製品のインストを見ても、全くわかりませんでした。
ひょっとしたら要らないのかも・・・

パーツを仮組みしてみるとこんな感じになりますが、
一応「自動車」の形にはなります、3輪ですけどね・・・
ホワイトメタルキットだけあってズッシリと重く、 これだけ欠品があるにもかかわらず500g以上になります。

欠品パーツに関してはスクラッチするか、他のキットからの流用ということになりますが、同スケールのキットが見当たらないので、スクラッチするとバンパーが一番手こずるのかな?
知らんけど・・・

タイヤはゴムが劣化していたと思いきや、実は発泡スチロールが溶けて張り付いていただけでして、ゴシゴシこすると綺麗に剥がれてくれました( ^o^)。

せっかく復活したのに3輪しか無いのが非常に惜しい!
レジンによる複製も考えましたが、タイヤ1本だけレジン製というのもトホホだし、4輪を複製してもキットのパーツはジャンクボックス行きになるし、レジン製のタイヤを履かせるのもねぇ・・・

そこで頼みの綱のジャンクボックスを物色していると、こんなものが!

なんでジャンクボックスに入っとんねん!
というツッコミ待ってます。
以前ダイキャストミニカーのブラーゴ1/24のフェラーリ250GTOのレストア用として購入していたんですが、結局使わずじまいでお蔵入りになっていたものです。
サイズを比較してみると、
 幅(厚み)が少し太いものの、外径はほぼピッタリでした。
これを使わない手はありませんね。
センターキャップをスクラッチする必要はありますが、製作はいたって簡単なので、他に候補が見つからなければ、こちらを使うことにします。
外径および幅がほとんど同じ だということもありますが、クラシックカーに履かせるのに違和感は無いでしょうし、何しろこのディテールですから。
このカスタムパーツは既に生産中止で手に入らないので、いずれ製作する予定であるエレール1/24のジャガーEタイプに使うか迷うところではありますが。
ハセガワさん、再販しておくれよぉ~(TOT)

実車はこれ。
なかなかカッコよろしい!

スケールは異なりますが、同じBMW327のキットとしてはハセガワ1/48のキットがありますので、このキットをお手本にして、スクラッチおよび 「でっちあげリング」しながらの製作となるかと思います。

ハセガワ1/48  BMW327

ということで前途多難な製作とはなりますが、埋もれさせるにはもったいないので、時間をかけてゆっくりと製作して行きたいと思います。
ちなみに説明開始は未定です。

ということで、今回はここまで
(^^)/~~~