まだまだ残暑が続きますが、
早く秋が来ないかと待ち遠しいこの頃・・・
Vスト250ちゃんのメンテナンスの続きです。

2017年5月産まれのVスト250ちゃん
流石に6年間、25,000キロ運用されていると
あちらこちらと劣化部品があります。
今回はフロントフォークのダストシールの交換します。
フォークシールからのオイル漏れはありませんがダストシールが切れて見た目が良くありません。
フロントフォークのトップキャップも工具を当てた形跡が無いことから、フォークオイルもたぶん交換されていないと思い、両作業を実施します。


爪を折らないように気お付けながら、クチバシのカウルを外しました。


ネット調べでは、

オイル量  338ml

油面    113mm

オイル   スズキ純正G10


YAMAHAの10番がまだ残っていたのでそれをつかいます。


ストレート工具さんの油面を調整する工具です


スプリングは巻が密な方が上側でした。


スプリングとカラーの間のワッシャー


シリコングリス塗って、優しく挿入


完成したので、今度はエンジンオイルの交換に

来ました。


前のオーナーが入れたMOTULの半合成オイルを

1,300キロで抜きました。


今回はMOTUL H-techを入れます

エステル無しの100%科学合成オイルです(^^)

エレメントも当然交換です。


これで一応は基本的なメンテナンスは出来ました

今後は、ガタピシ仕様の通勤&旅バイクにカスタムして行こうと思います。