久しぶりのバイクネタです。
通勤とキャンプツーリング用に購入した初期型のVストローム250ちゃん。
タイヤをずっと替えたいと思いながらも・・・
グッと堪えてましたが、センター減りが酷く
ハンドリングが非常悪い(>人<;)
転倒したら、もっと高く付くので思い切って更新しました。
この写真は交換ごの写真です。
ガタピシはミシュラン党なんですが・・・
Vストローム250の
フロント 110/80-17
リア 140/70-17
さ残念ながら、この組み合わせの
同グレードのタイヤがありません。゚(゚´ω`゚)゚。
どうしてもオリジナルのサイズと扁平率に拘りたかったので、モトショップハシモトさんと相談して・・・
リアはパイロットストーリート2
140/70 17インチ
フロントはクラッシックロード
110/80 17インチ
の組み合わせになりました。
早速、作業開始してもらいます。
Vストローム250のリア回りバラすのが面倒くさいんです。
タモッちゃんがしてくれます。
スピードセンサーは取り外して作業した方が良いそうです。
サクサクと進みます。
リアをはめる時は社長も参戦です。
フロントはハシモトさんがしてくれました。
ガタピシにとっては太いタイヤです
リアは純正採用タイヤ位のゴム質だそうです。
フロントの方がゴム質が1ランク上だそうです。
フロントの方が勝ってる感じがしますが、パワーの無いVストロームなので関係ないでしょ^_^
取り敢えず、一皮剥けるまで大人しく帰りました
そして一皮剥けた感想ですが・・・
やっぱりミシュランです。
この組み合わせはありでした\(^o^)/
コーナーではフロントがしっかりとグリップしたり感がありねっとりした、刀1100みたいなバンドリング
そしてVストローム250では有名な40〜60kmで発生するハンドルがブルブル振るえる現象が無くなりました。
コレは凄く嬉しい結果です。
※因みにリアにボックスを付けている場合は分かりません。
そんな感じでやっと、Vストローム250の素晴らしいハンドリングを楽しめる様になりました。