ガタピシの通勤&旅バイクとして活躍して頂く
Vストちゃん
メンテナンス第2弾として、駆動系を行います

約6年間チェーンスプレーのみだったであろう
多分純正のチェーン
片伸びして、コマの動きも悪いです(>人<;)


リアスプロケットとチェーンのコマも隙間がハッキリ出ています

今回、フロント・リアのスプロケットと

チェーンを交換します。


既設のコマのピンを抜くのですが、そのままだと工具へのダメージもあるので、

グラインダーでピンの表面を削ります


こんな感じです(^ ^)


ガタピシ愛用のチェーンカッター

ハスコー HCCー54


業務用のチェーンカッターなので、強靱な作りで作業は確実です。

多分そろそろ元は取れたかと思います。


タガネでロックワッシャーを広げます


インパクトレンチでバリバリ行きます


はい、取れました\(^-^)/


灯油と適当なオイルを混ぜた洗い油で、

蓄積された汚れをお掃除します。


フロントスプロケットカバーの裏にワッシャーみたいな物がたくさん生息していました。

最初は何だろうと思いましたが・・・

よく良く考えると、切れたシールチェーンのOリングですね((((;゚Д゚)))))))


仕上げにパーツクリーナー吹いてお掃除完了


今回、純正の14T→X.A.Mの15Tにサイズ変更します。


リアのスプロケットは純正の47Tの新品にしました。

スプロケット ハブダンパーがポロポロ落ちるので,リアホイールの装着が難儀でした。


チェーンはRK派のガタピシです。

少し奮発してBL520R-XW 120L 

ブラックメッキにしました

噂ではRKにはカシメジョイントが別売とか、

噂になってますが、そんな馬鹿な事はRKさんはしませんよ。

ちゃんとセットになってます。

そんな事したらバイク屋のメカさんからクレームされまくりですよ^_^


この後、キャンプに行くためバタバタと作業したので写真ありませんが、バッチリ上手く出来ています。

フロント15T リア47Tの組み合わせの感想は、

高速道路を主体ならこれはベストだと思います。

峠を走るなら14Tでも良いかな・・・

っと感じました。

パワーが少ないので、妥協点を何処に持っていくかが肝心だと思いました。

因みに燃費は、暖気後給油して直ぐに高速に乗って、ジェントルな走りに徹したら何と⁉️

49km/ℓと言う数字を叩き出しました。


その後、街中・峠など走ったら現在は34km/ℓ

位です。

それでもCB750に比べたら、

恐ろしく燃費が良いので驚かせられました