リアスプロケットとチェーンのコマも隙間がハッキリ出ています
今回、フロント・リアのスプロケットと
チェーンを交換します。
既設のコマのピンを抜くのですが、そのままだと工具へのダメージもあるので、
グラインダーでピンの表面を削ります
こんな感じです(^ ^)
ガタピシ愛用のチェーンカッター
ハスコー HCCー54
業務用のチェーンカッターなので、強靱な作りで作業は確実です。
多分そろそろ元は取れたかと思います。
タガネでロックワッシャーを広げます
インパクトレンチでバリバリ行きます
はい、取れました\(^-^)/
灯油と適当なオイルを混ぜた洗い油で、
蓄積された汚れをお掃除します。
フロントスプロケットカバーの裏にワッシャーみたいな物がたくさん生息していました。
最初は何だろうと思いましたが・・・
よく良く考えると、切れたシールチェーンのOリングですね((((;゚Д゚)))))))
仕上げにパーツクリーナー吹いてお掃除完了
今回、純正の14T→X.A.Mの15Tにサイズ変更します。
リアのスプロケットは純正の47Tの新品にしました。
スプロケット ハブダンパーがポロポロ落ちるので,リアホイールの装着が難儀でした。
チェーンはRK派のガタピシです。
少し奮発してBL520R-XW 120L
ブラックメッキにしました
噂ではRKにはカシメジョイントが別売とか、
噂になってますが、そんな馬鹿な事はRKさんはしませんよ。
ちゃんとセットになってます。
そんな事したらバイク屋のメカさんからクレームされまくりですよ^_^
この後、キャンプに行くためバタバタと作業したので写真ありませんが、バッチリ上手く出来ています。
フロント15T リア47Tの組み合わせの感想は、
高速道路を主体ならこれはベストだと思います。
峠を走るなら14Tでも良いかな・・・
っと感じました。
パワーが少ないので、妥協点を何処に持っていくかが肝心だと思いました。
因みに燃費は、暖気後給油して直ぐに高速に乗って、ジェントルな走りに徹したら何と⁉️
49km/ℓと言う数字を叩き出しました。
その後、街中・峠など走ったら現在は34km/ℓ
位です。
それでもCB750に比べたら、
恐ろしく燃費が良いので驚かせられました