これで、ニッパーで摘んで取り出します。
ミッションを支えているベアリングはまだ使えそうです。
ガスケットやピストンのカーボン落とすのに
最近はこれ使ってます。
スプレーで直接吹くと勿体無いので、塗装用の皿に溜めた筆で塗ります。
チョイチョイ塗って、ぶくぶくとガスケットが反応して・・・
ガスケットを少しづつ取って行きます。
欲張ると、ガリッとクランクケースに傷を付けてしまい、オイル漏れの原因に成るますので
少しづつ行きましょう
ホンダのガスケット手強いです。
ホンダしか知りませんが(>人<;)
さていよいよ4速ミッションに載せ替えます。
手に持っているのが4速のシフトドラム
この銅の接点はニュートラルスイッチ用です。
優しく取り外して右の3速用と入れ替えます。
ミッション部分はこれだけを取り替えます。
シムとか忘れ物が無いか、良く確認します。
4速ミッション、上から見るとこんな感じです。
ガスケット入れてクランクケースを閉めます。
シフトのシャフトは3速用のセル無しを使います
シフトアームは4速用です。
シフトドラムストッパーは3速でも4速でも良いそうですが、相性考えて4速用を使用。
キックペダルシャフトも3速、4速ギアは同じなのでどちらでもOKですが、ペダルを付ける側のシャフトの形状が少し違っていたので3速用を使いました。
この後、プライマリーギア、クラッチを組んでクラッチカバーを蓋して腰下は完成です。
丁寧にやっていたら夕方に成りかけたので、
急いでシリンダーとヘッド組んで完成しました
(>人<;)
乗ってみた感想は・・・
最高でした\(^-^)/
50〜60kmの巡行が程よくオーバードライブの4速目のギアでの回転域がガタピシ好みで、
3速ギアでの30kmもまた良し(^^)
ふらっと、このままツーリングに行きたくなりました。
HONDA純正部品なので、安心の4速化でした。