ノックピンは新品を使うので、古いノックピンを撤去します。
適当なドリルの刃とか、ポンチなどノックピンの内径に合いそうなもの使ってます。


これで、ニッパーで摘んで取り出します。


ミッションを支えているベアリングはまだ使えそうです。


ガスケットやピストンのカーボン落とすのに

最近はこれ使ってます。


スプレーで直接吹くと勿体無いので、塗装用の皿に溜めた筆で塗ります。


チョイチョイ塗って、ぶくぶくとガスケットが反応して・・・


ガスケットを少しづつ取って行きます。

欲張ると、ガリッとクランクケースに傷を付けてしまい、オイル漏れの原因に成るますので

少しづつ行きましょう


ホンダのガスケット手強いです。

ホンダしか知りませんが(>人<;)


さていよいよ4速ミッションに載せ替えます。

手に持っているのが4速のシフトドラム

この銅の接点はニュートラルスイッチ用です。

優しく取り外して右の3速用と入れ替えます。

ミッション部分はこれだけを取り替えます。


シムとか忘れ物が無いか、良く確認します。


4速ミッション、上から見るとこんな感じです。


ガスケット入れてクランクケースを閉めます。


シフトのシャフトは3速用のセル無しを使います

シフトアームは4速用です。


シフトドラムストッパーは3速でも4速でも良いそうですが、相性考えて4速用を使用。


キックペダルシャフトも3速、4速ギアは同じなのでどちらでもOKですが、ペダルを付ける側のシャフトの形状が少し違っていたので3速用を使いました。

この後、プライマリーギア、クラッチを組んでクラッチカバーを蓋して腰下は完成です。


丁寧にやっていたら夕方に成りかけたので、

急いでシリンダーとヘッド組んで完成しました

(>人<;)


乗ってみた感想は・・・

最高でした\(^-^)/

50〜60kmの巡行が程よくオーバードライブの4速目のギアでの回転域がガタピシ好みで、

3速ギアでの30kmもまた良し(^^)

ふらっと、このままツーリングに行きたくなりました。

HONDA純正部品なので、安心の4速化でした。