初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​​


1ヶ所の放デイが怖くなり、行けなくなりまして…もう一ヶ所の放デイで穴埋めをしながら、平日は、どうにか早退なしで働けていますグラサン




ですが、外遊びが多く(娘は、外遊びが大好き)、家から近い(スイミングの日は迎えに行きやすい)ので、出来れば怖くなった放デイも続けていきたいキラキラ

という事で、恐怖感を少しでも和らげられたらと思い…

私と一緒に、試しに行ってみましたルンルン




娘は、玄関で待っている私を置いて、どんどん中に入って行きますニコ

お友達を見つけて、嬉しそうに話し、「明日ねー」と約束までしていました笑




その帰り道、「怖かったけど、明日行く」と涙ぐみながら話しをする娘さんニコ




娘の気持ちを大事にし、次の日、利用する事にしました!

泣く様な事があれば、すぐに連絡をお願いしていましたが…

楽しく遊べていた様ですルンルン




早めにお迎えへ行くと、外遊びから帰ってきた所で、顔を真っ赤にした娘さん、笑顔でしたキラキラ

このまま行けるようになるかなと思っていたら…

帰り道、「明後日は、行きたくない。長い時間は、行きたくない」と言いましたぼけー



ちょうど明後日は、4時限の早帰りの日だったんですアセアセ

最近、泣く場面が増えているし、4月からの環境の変化がストレスになっている可能性は高く…

放デイに求めたいのは、居心地が良い事キラキラ

なので、明後日は希望通りお休みにし、もう1ヶ所の放デイへ行く事にしました!!



5月の利用も、娘から行きたいと言うまでは、もう一ヶ所の放デイをメインで使い、乗り切りたいと思いますグラサン

6カ所も契約した放デイですが…

通えなくなる事もあるんですね。

たくさん契約していて、良かったなと思いました!