​​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​

娘さん、平日は放課後デイ3ヶ所で回しています!

その中の1ヶ所(週2回通っている放デイ)を、行き渋る様になりましたアセアセ




キッカケは、先日の放デイで…

同級生のお友達を、先生が叱った事です。

先生に事情を聞きましたが、正当な理由でした。



その場に一緒にいた娘さん、帰宅後、「怖かった〜〇〇ちゃんが怒られた」と言いながら、久しぶりに大泣き笑い泣き


 

自閉スペクトラム症の特性で、他者と自分の境界が曖昧とありますよね。


https://ameblo.jp/gasukun2/entry-12842058358.html


娘さん、自分が怒られたと感じた様です笑い泣き

その後も、なかなか涙が止まりませんでしたアセアセ




私は「〇〇(娘)ちゃんは、怒られてないんだよ。大丈夫。先生は優しいよ」と伝えると…

「そっかぁ。〇〇ちゃんは、怒られてないんだ。」と言う娘さんぐすん

しばらく抱っこしながら、色んな話しをして、徐々に落ち着いてきましたキラキラ




次の日、他の放デイに楽しく通えた娘さんでしたが…

「明日、〇〇(放デイ)に行けない」とまた泣き始める娘さん笑い泣き



母としては、学校は頑張って通っているので、1日位、放デイは休んでもいいと思いましたグラサン

母が早退してお迎えに行きましたダッシュ



来週は行けるといいな〜キラキラ

ひとまず、放デイ利用日の前日に、母と放デイへ行き…

先生から優しい言葉をかけてもらおうと考えていますルンルン