少し前の話です



娘の部活の休みや各々の仕事の休みを調整すると、年末年始数日くらいしか合わず大晦日~2日までの3日間、長野へスキーに行くことになりました。



初日の行き先は野沢温泉スキー場、宿泊するのは斑尾高原スキー場



まず大晦日はまさかの暖かさ‥‥



例年はクリスマス寒波のあとお正月頃にも寒波がきて、山には雪が降り、関東平野は冷たい風が吹くはずなのですが



だいぶ前から正月は暖かく雨、の予報が出ていたので覚悟しておりました。。。。



やはり、山でも気温が暖かく小雨が降っているチーンただでさえ、12月に麓まで根雪になるくらいの寒波らしき寒波がやってこなかったために雪がとても少なくて。



ここ数年も少ない傾向にありましたが、いつにも増して雪不足。オープンを延期するスキー場があったり、殆どのスキー場はオープン後も雪不足で、滑れるのは上部のみだったりで、そうすると限られたスキー場の限られたコースに人が集まり無駄に混雑します。。。



野沢温泉スキー場も同じで、中間から下のコースはオープンしておらず帰りもゴンドラで下ります。。



上部は標高があるため気温も低く途中で雪に変わりましたが、帰りにゴンドラで下って行くと、途中から大雨にチーン



スキーに来て雨降られるのが一番いやなんですが大雨って。急いで板を積み車の中へ入りましたがウェアやヘルメットががびしょびしょに汗ホテルでソッコー着替えてウェアを乾かしました。。




地球温暖化もいいところですよ。。特にここ5年くらい、山に行くとひしひしと感じます悲しい飯山地方は豪雪で有名で、本来は雪深いはずなのに。



幸い予報どおりに22時には雨から雪に変わり外は一面の雪景色に。しかし、雨からの雪でリフトのケーブルが凍りついてしまい、リフトの営業時間が遅れました。



まぁ元旦ということで、ホテルのおせち料理など食べてゆっくりめのスタートではありましたが、滑りや景色を満喫して、夕方に今日は泊まりだしあと一本くらいいこうかとギリギリまで滑り、斑尾高原スキー場の特性としてコースがすり鉢状になっているため最後に上りのリフトに乗らないとホテルに辿り着けないので同じく帰るため混雑する上りのリフトの列に並んで待っていました。




リフトまであと二組くらいの場所まで来たところでした。

 



並んでいた皆の携帯が一斉にブゥ、ブゥ、ブゥ地震です!と鳴り、スキー場の放送もジャージャン、ジャージャン、地震です!と。



えっ!こんなところでかよ!と思った瞬間、相当な揺れを感じました。山全体がユラユラ気持ち悪く揺れて、近くにあったゲレ食のレストランはこれでもかというほどグラグラミシミシ音をたてて、壊れるんじゃないかと思うほどでした。



みんな、ヤバいよ、これはヤバいという言葉しか出てこなくて語彙力を失っていました。



揺れはかなり長く、震源から遠くはないなと思っていましたが携帯に能登地方と出たのでそこまで近くもない。それでもこんなに揺れるのだから、ただごとではないのはすぐにわかりました。




気づけば足下の雪にもところどころ亀裂が入っていて、リフトに乗っている人もかなり揺られて相当怖かったと思います。



リフトは緊急停止でいつ動くかわからず、斜面を登る人がチラホラ。私達家族もリフトが動かないので登るしかないか、と板をかついでハイクアップしましたチーン

 


スキーブーツは重いしハアハア言いながら登っていると夫がついてこない。笑



娘と私でパパ、まだあそこじゃんなどと言いながら登りきるくらいのタイミングでリフトが動き出しました。待つのが正解だったのか‥?とも思いましたが汗無事にホテルに帰りテレビをつけると能登地方は大変なことになっていました。。



確認したら私達のいる場所も震度5強でした。。帰れなくなる心配もしましたが、幸いホテルは夕方のビュッフェの開始時間が少し遅れる程度、交通は長野と新潟を結ぶ上信越自動車道がスキー場最寄りのひとつ先のインター下り線からが通行止めになっていて、私達が帰る上り線には影響が無かったです。



※ちなみに斑尾高原スキー場は地理的に、長野県飯山市と新潟県妙高市の境目にあって地図で見るとちょうどクネクネした県境のところに山があります。いつも県境の看板で写真を撮りたくなります



消しゴムマジックで自分を消してみました笑




下のほうにあるホテルや駐車場から以外はリフトに乗るために一度わりと斜度のあるコースを下らないといけない不思議なスキー場です。



お隣のタングラム斑尾スキー場に繋がっているので両方楽しみたい時は共通券で滑れます。我が家はいつも共通券で両方楽しんでいます。タングラムはファミリー向けで妙高山やナウマン象で有名な野尻湖が見え景色が良いですニコニコ





正月が終わりその次の連休の土曜、野球チームのの新年会に参加した夫



3日後くらいに発熱。。。今さら初めてのコロナ感染。その2日後、私も娘も鼻づまり。自宅で検査するとやはりコロナ陽性でした。



娘は冬休み明けに2日しか学校に行っていないのにまた休みに。。家族で人生ゲームしたり読書したり外に出られないストレスが多少ありましたが幸い後遺症もなく全員仕事や学校に復帰。



我が家ずっと誰もコロナに感染せずこれまできていたのでこれが初めてでした。私と娘は主に鼻症状、咳が少しで風邪となんら変わらず調べなければわからない程度でした。



私と娘は風邪をひいても熱を出さない体質で、ワクチンを打っても全くなんともなく、逆に効いているのか心配になるくらいだったから感染しても風邪症状が出るくらいで済んだのですかね‥



初めてのコロナで第10波に乗ったのですがやはり周りもコロナにインフルに色々流行っていました。今もですが。受験を控えた家庭はさぞかし感染予防に苦労されたと思います。我が家は去年だったらと考えたら恐ろしかったですゲッソリ



色々ありましたが


 

地震の義援金もふるさと納税やその他で寄付させていただきました。また、リアルに地震に遭ったので防災用品の見直しをしたところです。今家族皆健康で暮らせていることに感謝したいですね。