ご訪問ありがとうございます。




過去問コピーを少しずつ進めるにあたり、A3コピー機を買わない選択をした我が家、というか私



早速、メルカリで手に入れた古い過去問を使って試しに色々やってみました。写真つきではないので想像でどうぞ。笑



レンチンのあと表紙を取ってまず年度ごとに分解。そのあとは少し残ってしまった糊部分をカッターで削り、一枚ずつ綺麗にはがれたのでとりあえずこれで。絶対キンコーズの一発裁断のほうが早いし綺麗だけど近くにないから持ち込み面倒で諦める。。。




まずは、本物がどんな風になってるか確認。とある学校は、問題はB 5の冊子タイプ、解答用紙はA4ということでした。




解答用紙は倍率が書いてあるのでそのまま拡大すればOK。A4だからうちのコピー機でできる。




問題用紙は、それらしき表紙を作ってからPDFで保存。あとは過去問をページ順にスキャンして、冊子にするためのデータとしてPDFで保存。最後にUSBメモリにコピー。




早速USBメモリを持ち込みました。セブンイレブンのマルチコピー機の素晴らしいプリント機能!冊子印刷ひらめき




印刷したいデータを選び、ページが左側から始まるなら左とじを選択して印刷。料金は一枚でも片面が10円なので両面なら20円。




それっぽく出来上がり、満足アップ




あとは100均に売ってた見出しつきのアコーディオン型?幅を伸ばせるファイルに落とし混んで終了。これで年度ごとにすぐ取り出せますニコニコ




こんな感じで、コピー機を活用しながらそれぞれの学校に合わせて少しずつやっていこうかと思います。



※兄や姉の時はこうしたよ!こういう方法もあるよ!という方もいらっしゃると思いますので何か他にも良い方法がありましたら参考にさせて頂きたいと思いますニコニコ