顔が痛い② | 小さなしあわせ探し

小さなしあわせ探し

胃がんの闘病記ブログです
主に術後の日常生活を綴っています。

2016年1月22日(金)   術後1年10か月と5日目 

顔が痛い②




1月14日に副鼻腔炎と診断されて約1週間

抗菌剤をメイアクトに変えてもらい

鼻水は見る見るうちに減って楽になったけど

相変わらず顔が痛い


で、午後休暇をもらって

再び耳鼻咽喉科を受診


受付2分前に着いてギリギリセーフ

さほど混んでもなくて20分ほどで呼んでもらえた


医者「どう?その後」

わたし「はい。抗生剤を変えていただいて、割とすぐに鼻は止まってきたんです」

医者うん。」

わたし「でも、とにかく、顔が痛くてぇ~

  この頬骨辺りと、眉間の奥の辺り・・・・

  寝てても痛くて目が覚めたりするんですよ。」

医者「え?そんなに痛いの?」

・・・と、鼻の処置をしてくれる。

わたし「で、あんまり関係ないかもしれないけど、視野がぼやけるんですよ。

 ぼんやりしているというか・・・」

医者「両方の目?片方ならまだしも両方の目なら眼科に行った方がいいね。

  なにか違う原因だから。副鼻腔炎でも視神経に行っちゃうこともあるけど

  乾燥性の結膜炎とかさ・・・」

・・・と、喉に薬を塗ってくれる。

わたし「極度のドライアイで通院していて、処方もされています」

医者「ほぉら、乾燥性だよね~。

  でも、かれこれ2週間経つからね~。

  抗生剤変えつつもさ~。

  痛いのは辛いよね。

  今回はもっと強い抗生剤だすけど、1週間使ってまだ変わらなかったら

  CT撮ろう!」

・・・・ということで、ネブライザーしてもらって終了



顔面に膿が溜まっていたりしたら入院になるのかな~



2月は胃がん術後2年目の造影CTと胃カメラ検査が待っているのになぁ




診察料

   鼻処置 喉処置 ネブライザー        720円



ジェニナック

ムコダイン

カロナール      1,780円/1週間