【産休クッキー】幸せのマウント?ご迷惑をおかけしますって必要?AbemaPrimeアベプラを観て | ガステ美智子の愛がミチル話

 

 

【産休クッキー】幸せのマウント?ご迷惑をおかけしますって必要?子育てのポジ情報は言いにくい? AbemaPrime アベプラ を観ました。

 

 

 

フランス在住7人子持ちの私、この産休クッキーにはびっくりしましたね。

 

フランスでは、もちろんないです。

 

まずフランスでは、妊娠することは「おめでたい一色」であり、誰ひとりとして「迷惑」だとは思っていない、というのはあります。

 

しかし私としては、この日本の

「ご迷惑おかけします」

という挨拶は、意味がどうのこうのというよりも、

美しい日本の文化

だと、思っています。

 

実際に迷惑をかけるかかけないか、本人や周りが迷惑だと思っているかどうかは置いておいて、、、

日本の、言葉上ものすごくへりくだった挨拶をする文化は、伝統であり守っていくといいと思うんですよ。

 

言葉の揚げ足を取って、あーだこーだと言う意味もないでしょう。

そんなこと言い出したら、「こんにちは」は「今日は」だからとか、「ありがとう」は「有難いことであり、なかなか起こらないという意味で」とか、もうそこまで正確な意味を考えずに使っている言葉たちをわざわざ気にするのと、同じようなものになってしまうのではないでしょうか。

 

ただ、そんなに深い意味もなくやる、しきたりだから。

 

伝統を守るって、そういうことからだと思います。

全部にツッコミだしたら、あらゆる伝統は守れなくなるでしょう。

個性あふれる時代、価値観の変化により、昔からの習わしは、合わなくなるのは当然です。

 

それともう一つ。

当たり前のことですが、全員が満足できる対応なんて存在しません。

だからといって、何も言わずに黙っているわけにもいきません。

配慮、配慮と極限まで配慮していけば、何もできなくなります。

 

例えば私は、子どもを持たない方、不妊治療中の方などに配慮をして、子どもがいることを隠すべきでしょうか。

それなら例えば、海外在住の私に配慮して、日本限定のスタバのほうじ茶フラペチーノを飲んだという投稿をしないということがありえるのでしょうか?

もしくは、私がすごく大好きなのに、海外在住のために食べられない焼肉について、「焼肉食べたー」は、言ってはいけない!と、なりますか?

 

もっと言えば、金銭的に困っている方がいるから、お金を使って何かを得たという投稿は一切控えますか?

美容院行ってきたとか、新しい洋服買ったとかも、ダメになるのでしょうか。

 

外に出るのが難しい人がいるから、外に出たというのもダメで、貧困に苦しむ人がいるから「お腹いっぱい」と書いたらダメで、、、

キリがないですね。

 

海外在住の私が得られないことについては、「海外に住むことは、自分で選んだんでしょ!赤ちゃんを授かることができない人は、授かりたくても授かれなかったんだよ!だから配慮すべき」

という声も、届くかもしれない。

だけど、この

特別な配慮

をする対象とし続けることこそが、苦しみや悲しみを増長させていると思うのです。

 

他にも、「自分で選んだわけではないけれど、そうなってしまい苦しい」という事は、この世の中にたくさんあります。

そんな中で、子どもを授かるという事だけを特別扱いする方々は、本当に本人のことを考えているのでしょうか。

 

なぜなら、自分ではどうにもできなかった苦しみがある時。そこから解放されるには、この周りからのしがらみを解くことからだと思うからです。

 

それにしても次々と目を付けて、あれもこれも止めるべきだとするのは、寂しい気がしますね。

 

結論。

多様性そのものなフランス在住の私のシンプルな意見としては、

「キリがないことは、手をつけず放っておけ」

です。

 

 

 

フランスから、おすすめな生き方お伝えしております!

 

 

 

最新は、こちら!ワガママだと思われないで、お願いできちゃう!簡単です!

 

 

 

 

10月25日東京トークショー 久々の日本です。会いに来てください!