のび太タイプを優秀に育てたければ、〇〇ちゃんを見習え! | ガステ美智子の愛がミチル話

知りたがり!Kちゃんから、こんな質問が来ました。

 

Kちゃん:のび太くんと結婚したしずかちゃんって、幸せなのでしょうか?!出木杉くんとだって結婚できるスペックなのに! のび太って、家にいたらゴロゴロばかりして、イライラさせられそう。掃除機かけるからどいて!とか、いちいち言うのも、面倒くさそう!

 

私:いやいや、のび太は、眠っている才能を起こせば、覚醒するタイプよ。

 

Kちゃん:え!!のび太の才能を目覚めさせるタイプって、どんなタイプなんですか?!


 

私:まずね、のび太は学校教育により、自分は出来ない子だと植え付けられてしまっているの

 

Kちゃん:あ、確かに。。。

 

私:だからまずは、「学校が合わないということは、あなたは特別な子だということよ」と教えてあげること。

一般教育からズレるって、すごい可能性を秘めているってことよ。並外れた能力があるの。

発明家とかも、そうよね。幼少期のエピソードがとんでもなかったり、学校では担任の先生に嫌われていたりする。

 

Kちゃん:わぁ、なんだかすごい可能性を感じてきました。。。

 

私:のび太って、ドラえもんの道具を、通常じゃない使い方したりするよね。とても、アイデアマン!!これ、出木杉くんなら、できないことよ。だから、のび太は、伸びる!

 

Kちゃん:なるほど!型破りなところ、ありますよね!では、どう接したら、のび太タイプを伸ばせるのですか?

 

私:まずはのび太に、「あなたには、実は並外れた才能があるのよ」と教えること、言い続ける。些細なことも、とにかく褒める、褒めまくる!例えば、道具の使い方が通常じゃない時も、「普通なら思いつかないよ、さすが!すごい!」みたいに。

のび太って、素直で単純だから、すぐ変わるよ。

 

Kちゃん:その通りですね!その方向から、見たことなかったです笑

なんだかのび太が、めちゃくちゃすごい人に感じてきました笑

 

私:しかものび太って、運がいい。困難があっても、なんだかんだいつもうまくまとまるし、なんてったって、ドラえもんをゲットしているんだから!最高に運がいいよね。

運が良くて、才能がある、その上、素直!成功の条件、揃ってるよ!

 

Kちゃん:もう、あの学校の先生とママの、のび太への接し方が気になってしまいます笑

 

私:そうなのよ。あー、おばあちゃん、生きていて欲しかったなぁ。あのおばあちゃんは、のび太の才能を見抜いていたよね。一緒に遊んでいて、のび太のアイデアマンなところとか、見抜いていたんだろうなぁ。

 

Kちゃん:そういえば!おばあちゃん、いましたね。てっきり、優しいだけの人かと思っていました。

 

私:いやいや、おばあちゃんこそ、アゲマンよ!!

 

Kちゃん:え!しずかちゃんではなく、おばあちゃんが、アゲマン!!笑

 

私:しずかちゃんは、タイムマシンでおばあちゃんに会いに行って、習うべきね。

 

Kちゃん:そもそも、ドラえもんは、のび太の脳力を上げるために未来からやってきたのに、目的を果たせていませんよね。ドラえもんも、アゲマンであるべきなのに。。。

 

私:ドラえもん、道具を与えてきっかけ作りはできているけど、その後が惜しいのよね。

 

Kちゃん:叱ってばかりですよね。名言は言いますが、なんだか刺さらない。。。

 

私:え?ドラえもんの名言?

 

Kちゃん:こちらです!

 

 

 

 

 

私:ちょっといい?!

この2位のドラえもんのセリフ

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」

は、ちょっと違うかも。

人と違うところが、のび太の良いところ。決してのび太は、人より劣っているわけではない。劣っているのではなく、違うの。だから、人と同じになろうとしなくてもいい。

 

それから4位の

「すぐぼくのポケットをあてにする。自分の力だけでやってみようと思わないの?だからだめなんだ」

道具を与えて、最初の一歩を助けることは、悪いことではないと思うの。最初に背中を押してあげて、どう伸びていくか楽しもう!それにしてもこの最後のセリフは絶対NGだよ、ドラえもん。。。

 

7位の

「毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ」

は、確かにその通りだと思うけれど、のび太タイプには重いセリフかな。努力しなさいと言って努力するタイプではないよね。努力だと思っていなかったけれど、ほいほい乗せられて取り組んでいたら、結果的に出来ていた!という流れを、作ってあげることがポイント!

 

9位の

「なやんでるひまに、一つでもやりなよ」

は、のび太タイプには難しいな。のび太はアイデアマンだけど、1人で最初からアイデアが出せるタイプではないの。出だしは、寄り添いが必要なタイプ。すぐにメソメソしちゃうしね。

 

そしてこの最後にある、

「誰が、のびちゃんのいうこと、うたがうものですか」

おばあちゃんのセリフ、来ましたーーー!!!!

 

これです、これです、おばあちゃん、さすがです!!

これが、全ての基本であり、全てです!!

アゲマンおばあちゃん、ここでもしっかり見せてくれていますね。

 

Kちゃん:なんだか、この名言集が、日本の間違った価値観の塊みたいな気がしてきました笑

 

私:あ、私、ドラえもん好きだからね!!笑

 

 

 

一瞬ダメか?!と思う男が、実は最高のパートナーに?!

そんなお話が、こちらでも↓

 

 

 

最新ビデオは、こちら♪ 一番理想の、要望の伝え方、教えます!

 

 

 

10月25日は、東京トークショー! 久々の日本!!みんな、会いに来てね。