【集団行動】日本人の美徳?むしろ武器に?同調圧力どう破る?アベプラを観て | ガステ美智子の愛がミチル話

 

【集団行動】日本人の美徳?むしろ武器に?同調圧力どう破る?社内行事が復活?日本を愛する外国人と考える

アベプラ ABEMAPrime を観ました。

 

 

 

 

 

 

仕事以外の時間に、社内の人たちとイベントに参加する。

ここから「同調圧力」「日本人はみんなと同じでいようとする」

というお話をされようとしていますが、

 

フランス在住12年の私は、

 

少し違う

 

と思いました。


 

フランスは、1人ひとりが自分の意見を持っているから

個性が尊重されるから

人に合わせない 仕事以外でまで人付き合いしない

と、思われるでしょうか


 

もしもフランスで、この動画内にあるような社内イベントが行われたなら。。。

フランス人たちは、喜んで参加すると思いますよ

 

実際にフランス人たちが、同僚たちと集まってランチを食べに行ったり、クリスマス食事会をしているのをよく見かけます。

では、ここでどのように、日本とフランスの違いがあるのでしょう?

もしも社内イベントがあれば、楽しく参加するフランス人ですが、どうしてこれが「同調圧力」とは言われないのでしょう?

 

それは、イベントへの参加のし方の違いです。

 

イベントへは、人に合わせるためではなく、楽しむために参加します。

同僚だから、仕事時間「内」だから、または「外」だからは関係なく、純粋に、

仲の良い人と過ごす時間は楽しいです。

 

友人に会うこと、友人たちと集まることと、違いはありません。

 

同僚たちと楽しい時間を過ごし、仕事中の雰囲気が良くなるなら、最高じゃないですか!

まぁもともとイベントを開催しなくても、仕事中にも楽しいお喋りをしているのですけどね。

 

同調できることが日本人の強み、という意見もありますが、

「参加する」「人と交流することが好き」というところまでは、フランスだろうが日本だろうが、気持ちよく同調し、その先には、同調だけでなく個性があるという形が、一番力を発揮できるのではないでしょうか。

 

みんな同じなら、発展していくことは難しい

みんなバラバラでも、発展するのは難しい

 

それなら、

人との交流は大好きで、交流方法は「合わせる」ではなく「互いの個性を尊重しながら楽しむ」が、チーム力アップの秘訣かな?


 

フランスと日本、何が違うのかなという点を考えながら、思いました。