たこ焼きの裏の感動話 | ガステ美智子の愛がミチル話

昨日のたこ焼きには、もう一つの嬉しいことがあった。

 

生地に水を入れすぎて、焼きづらくなってしまった時のこと。

手伝ってくれていたのは、次女(10歳)だけでなく長男(14歳)もだった。

 

しかし、ひっくり返すのが難しかった時に、長男はイラっとして、

 

「水を入れすぎたんでしょ!こんなの無理だよ!」

 

と強く言ってしまったのだ。そして、居づらくなったのか去って行った。

 

私は、彼が後悔していることを、わかっていた。

そんな、失敗してしまったけれど、強く「焼きたい」と思ってくれている彼が、戻ってこれるといいなと思った。

 

それからは、私と次女だけで焼き、少し作り直して焼きやすいようにした。

次女との時間を楽しんだ後、私はその場を離れた。

 

するとやはり、長男はたこ焼き器のもとへ戻った。

そして、次女や他の子ども達もみんな食べている間、ずっと一人で最後まで焼いてくれた。

長い時間、最後までずっとキッチンで。

 

私は、嬉しかった。何度も彼のもとを訪ねては、

 

「すごいね!!長男くん、ものすごく上手だね!こんなにきれいに出来たの?!どうやってこんなに上手になったの?!」

 

「え、まぁ、やってただけだけど。。。」

 

長男は、照れたように呟いて、また焼き続ける。

 

落ち着いて手伝い続けてくれた次女も、優しい。

それから、ちょっと不器用で一度は去ることになってしまったけれど、戻ってきて一番たくさんやってくれる長男も、優しい。

子ども達は、みんな優しい。

我が家の子たちだけでなく、子どもは全員優しいと思う。

 

写真は、次男(5歳)

 

 

 

 

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は16歳チュー

長男は14歳ニコ

次女は10歳照れ

三女と四女は9お願いウインク

次男はもぐもぐ

五女は2歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

フランスでの子育て話、毎日更新中!

 

 

フランスブログもやっています!遊びに来てね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村