フランスらしいマンションの入り口 | ガステ美智子の愛がミチル話


フランスの日常紹介シリーズ♪


シンプルでいいじゃない♪

必要最低限でいいじゃない♪


こんな考え方が、よくあるフランス。

マンションの入り口も、シンプルな場合が多い。


もちろん建物がめちゃくちゃ古い!!という事情も重なる。

そこで、よくあるマンションの入り口は、こんな感じ。


訪ねたい家の名前の横のボタンを押せば、ピンポーン!出来る。

そして住人の方ならセンサー付きの鍵を持っているので、この黒い部分に押し当てれば、ロックが解除される。


もちろん、フランスにも新しい建物もちらほらあって、その場合はまた違うのだけれども。

こういった古い建物がたくさんあって、このスタイルのインターホンをよく見るよ。


最初見た時には、シンプルさにびっくり。

だけど今では、これを見ると、

フランスだなぁ~

なんて感じるよ。