フランス7人子どもの小さな二人のレストラン | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は14歳チュー

長男は12歳ニコ

次女は8歳照れ

三女と四女は7歳お願いウインク

次男は3歳もぐもぐ

五女は1歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今朝も早朝から次男が私のベッドにやってきた。

 

いつも通り招き入れて一緒に眠った。

 

朝起きると、次男はおねしょ

 

ありゃりゃ~。。。。私のベッドだよ~。。。

 

次男がおねしょのシミを見ながら、

 

「あぁ~あぁー!これぇ~!!」

 

って呆れてる。

 

私は、

 

「これ、誰がしたのかなぁ~?」

 

と次男に尋ねたけれど、次男は、

 

「う~ん。。。」

 

と考え中。

 

そういえば以前、次男のおトイレさせている時に、私が、

 

「次男くん、ピピ(おしっこ)してね。」

 

と言うと、次男は、

 

「次男くんじゃないよ。ち〇ち〇がするんだよ。」

 

と言っていたことがある。

 

次男は最近、ち〇ち〇という言葉が大好きだ。

 

なので私は、

 

「ち〇ち〇がしたのかなぁ~?」

 

と尋ねてみたけど、次男はまだ、

 

「うーん」

 

と考え中。

 

私が、

 

「ピピ(おしっこ)したの~??」

 

と尋ねてみると、次男は、

 

「ピピ(おしっこ)がいっぱい過ぎたからよぉ。。。」

 

と教えてくれた。

 

そうだねー。

 

いっぱい過ぎじゃなければ、こんなにこぼれちゃわないもんねぇ。

 

なるほどーと、笑っちゃったよ。


 

そういえば先日も、次男が突然お腹空いたと言い出した時。

 

何か作るのも待てないので、すぐに出来るものをと考え、次男が好きな卵ご飯を提案した。

 

「ごはんと~、たまごとぉ~、おしょうゆ??」

 

と尋ねると、次男が、

 

「と、おさら・・・」

 

って。

 

なるほどーと、この時も笑ったなぁ。

 

次男の発言は、私が思い付かないようなものばかりで、とっても楽しい。

 

これからも、毎日の次男とのお喋りが楽しみだな。


 

昨日は、小さな二人のレストランがオープンしていたよ。

 

 

お寿司屋さんもいるよ。

 

 

こうやって、お鍋の中身をガサッガサッってひっくり返していたよ!

 

 

 

「これはママのよ」

 

って言いながら盛り付けてくれる。

 

 

別のお鍋にお水を入れてる!パスタを茹でるのかな?

 

 

まな板で切った後に、まな板から包丁を使ってお鍋に流し入れる姿がお気に入り。

 

 

お料理しながらお喋りしてると、お料理番組みたいだね。

 

 

「あー!!五女ちゃんがお水ビショビショにしてるよー!」って言ってるところ。

 

 

あららら、五女ちゃん、ちょっとお手伝い失敗ねぇ。

 

 

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています!

南魚沼市の方はぜひ。