フランス7人子どもの末っ子のおかげ! | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は14歳チュー

長男は12歳ニコ

次女は8歳照れ

三女と四女は7歳お願いウインク

次男は3歳もぐもぐ

五女は1歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

キッチンやリビングのあらゆる収納を開けて、運び出したり、ゲットした物たちで遊んだり、ひたすらポイポイ出したりしていた五女。

 

中には危ないものや壊れちゃうものもあったので、、、

 

遂に、赤ちゃんセキュリティを付けられちゃったよ。

 

五女はとっても怒ってる。

 

しかしこのセキュリティ、日本にも普通にあるタイプのものなのだが。。。

 

 

ものすごく硬い!!!

 

外すのもはめるのもとにかく硬くて、私がいくら頑張っても出来ないほどだ。

 

日本のは大丈夫だけど、フランスで今回買ったものは、ちょっとおかしい・・・。

 

外すのはなんとか全力で頑張れば外せるようになり、開けることは出来るようになってきたのだが、はめることはどうしても出来ない。

 

というわけで今朝、どうしてもお砂糖を出したかったので、キッチンの収納のを開けた。

 

だけどセキュリティは、はめられず・・・

 

すると五女がよちよちやってきて、早速収納の扉を開け、作業開始

 

運び出してきたのは、、、

 

子ども達の日焼け止め!!

 

おー!そうだ!

 

今日はお昼から屋外バレエレッスンだった!!!

 

日焼け止めをしっかり塗らないといけないことをすっかり忘れていたよ。

 

開かない扉の中に片付けられていては目につかないので、このまま塗らせないで行かせちゃうところだった。

 

五女、ありがとう!!

 

今日はちゃんと、日焼け止めをしっかり塗って行けるよ♪

 

写真は、最近の五女のブーム。

頭をちょんちょんちょん。

次女も一緒にやってくれたよ。

 

 

 

 

 

 

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています!

南魚沼市の方はぜひ。