やはり、冷たい雨降りました(^_^;) -20230305- | 我流!釣々?徒然??なるままに。。。

我流!釣々?徒然??なるままに。。。

師匠をもたない、我流釣り師です。
生誕半世紀を過ぎ、ポンコツ化していますが、徒然より釣々?
これからどんな釣りが出来るのでしょうか?
浮子フカセ釣り等々、日々の釣行や呟きを綴ります。

 

今シーズン3度目のこのポイント。

 

6:00頃満潮なので、夜明けからやれば上げ止まりの1時間がいきなりです。

 

6:15スタート。

 

 

背後に車の気配・・・

 

路駐で若い方が下流側の突堤へ入りました。

どうやらフカセのようですが、竿が短い・・・

間に合わせのタックルか?

いずれにしろ下げ潮になると、流すラインが同じになるので厄介です。

 

 

 

今日の相棒。

アテⅡ0-53+銀狼LBD

ラインは試し使いで、山豊テグスのホワイトサンダー1.5号。

 

 

満潮なのに、異様に潮位が低い。

足場の下に堤防の犬走り。いつもなら浸水しているのに、、、、。40㎝低い状態でした。

これだと、下げ潮変わりの時に潮が走らないかも・・・と、思って打ち返します。

 

6:40本流から押されフラフラとした潮流の中、

 

35㎝クラスが竿を曲げます。

 

 

 

ここのレギュラーサイズです。

 

 

8:00頃から下げ方向に潮が転じましたが、

いつもは人が歩くスピードまで段々速度を上げる潮なのに、半分以下の流速で全く走りません。

 

サイズアップのゴールデンタイムですが、

それどころかアタリが全くない状況に・・・あせる

 

ここまで、4尾。

 

9:30頃から冷たい雨も降り出し、一時は本降りに泣

下流側に陣取った若い釣り人は、雨が降り出して慌てて帰っていきました。

これで下流まで気にせず、50m以上流せるビックリマーク

 

結局、下げ潮に入ってからのヒットは1尾のみ。

 

グローブ着けてないので、手が冷たい。

 

我慢の釣りでしたが、その後はノーアタあせる

 

 

 

 

チンタ28㎝を含む37㎝まで5尾でした。

 

やはり、潮変わりから下げ潮が勢いよく走った方が良く当たる傾向です。

 

 

11:10納竿でした。

 

 

帰りは車までカートを曳き・・・

黙々と歩きました。

 

 

寒かった・・・