新春磯1発目は3年振りの島勝浦(^-^)  -20170104 三重県・島勝浦 ゼンゴダマ- | 我流!釣々?徒然??なるままに。。。

我流!釣々?徒然??なるままに。。。

師匠をもたない、我流釣り師です。
生誕半世紀を過ぎ、ポンコツ化していますが、徒然より釣々?
これからどんな釣りが出来るのでしょうか?
浮子フカセ釣り等々、日々の釣行や呟きを綴ります。

2017の磯開幕は島勝浦です。
島勝(しまかつ) or SKと略して言う釣り師が多いです(笑)

 

熊野灘の水平線から登る朝日、いつもながら磯からのご来光は絶景・・・おねがい

 

これを見ただけでも満足です。

(・・・実際のところ、満足しませんが、、、爆  笑

 

 

ゼンゴダマという磯へ上がりました。

北側奥に隣の渡船区白浦、紀伊長島の磯群が見えます。

 

南側の一つ隣の磯は『マルハン』。

磯名手Uさん、Hさんが仲良く釣りデート中恋の矢恋の矢(笑)

 

パチンコ屋の屋号と一緒です(笑)

半島の向うは尾鷲湾になります。

 

 

近所の鮎トーナメンターのM君と同礁しました。

 

M君は沖向きの高場。

 

私の釣り座は北側へ4m位下がった低場です。

 

開始から4時間を過ぎますが、付け餌ばかり釣れてきます笑い泣き

 

ヒガンフグが2匹竿を引っ手繰りましたが、それ以外は音沙汰無し・・・滝汗

 

半遊動でタナ調整、全層、半遊動沈め、全層沈め・・・

沖40m~手前、竿下、障害物周り

広角&考え得るすべての手を尽くしていましたが、全く反応が無く・・・・

 

潮も終始超スローの当て潮で動くことはありませんでしたえーん

 

 

開始早々、足の裏サイズのグレを釣ってからM君も沈黙状態ガーン

 

 

シグナルがあったのは12時頃(5時間経過)

V.dash全層沈めでタナ2本以上で微小な『コツン』のアタリを拾い、やっと2017初グレ(30㎝)

 

餌取りもイワシだけがウロウロしているだけで、いつものカラフルなゲストは何処へ行ったやら、、、滝汗

 

その1発だけで、またもや沈黙の時間を過ごし、14:00回収となりました。

 

 

厳しすぎる状況(引き出す技術が無いだけですえーん)を打開する術はなく、帰港でした。

 

隣の『マルハン』でこれまた我慢の釣りをしていた名手2人は40UPのグレを仕留めていましたラブ

 

郡上VARIVAS軍団の男前、Iさんは早朝にカフェをオープン!!

 

皆さんに熱いコーヒーコーヒーを振る舞っていましたよルンルンキラキラ

 

利用渡船

 

宮澤渡船

 

 

【タックル】

竿:宇崎日新 Zerosum磯 弾X4 TypeⅠ-5005

リール:SHIMANO 09BB-XテクニウムMg C3000DXG+夢屋1700DAスプール

道糸:東レ 銀鱗ΣSP 1.75号

ハリス:東レ トヨフロン スーパーL・ハード 1.2~1.7号

ウキ:kizakura D-flatz74 P-J3、P-0、P-01、IDR-PROⅡ P-J3、P-01、全層V.dash マグナスST 00

鈎:KATSUICHI 食わせグレ4号、Kenshin5号

その他:kizakura Jクッション水中J6、クッションストッパーS(黄)、逆光フィットシモリ、OWNER浮子止めウーリー(黄)、自作バランサーJ6、J8、J9

 

【撒き餌配合】

オキアミ生3㎏×2角(全解凍)

DAIWA 強力グレZ ど遠投×2袋

〃    アミノXグレ深攻めSP×1袋

〃    OKグレ×1袋