©TYPE-MOON / FGO PROJECT
https://www.fate-go.jp/special/2023-gudaguda/


2023年も残りわずか、FGOではクリスマスの前に新ぐだぐだイベントが開催されました٩('ω'`)و


イベントの舞台は「川中島」ということで、もちろん「甲斐の虎」と呼ばれた戦国武将『武田信玄(晴信)』を始め、新撰組からも『永倉新八』が登場。


そして今回のぐだぐだイベントでの星4配布サーヴァントは『雑賀孫一』になります。



またレイド戦なども用意されているようなので、配布サーヴァントの入手も併せてイベントがんばりましょう!₍₍(ง`・ω・´)ง⁾⁾



 ​武田晴信(信玄)

以降は呼び慣れてる「信玄」のほうで記載します。


というわけで、男性サーヴァントは積極的に召喚していきたい身としてはさっそく狙いに行きますよね!₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾


そしてまさかの1発目の11連目で召喚できました!


召喚した最初の感想。

「なんか絵の信玄さん遠いのか小さくね?(´・ω・`)」


それはさて置いて、性能としても手堅さを感じるスキル構成で、スキル2のNPチャージも最大50%に横バフも防御面も完備されてるので周回でもクエスト攻略でも使えそうではありますね('ω'`)


その代わりユニークさが精々スキル1の「味方単体のスキルチャージを1進める」ぐらいしかないので、マスターによっては物足りなさを感じるかも?


かく言う自分も信玄公といえば「軍略家」的なイメージを抱いてたので、もうちょっと味方を支援できるスキルを持ってくるのかなって...孔明や同じクラスでいうところのイスカンダルとか司馬懿みたいな性能を想像してましたԅ( ˘ω˘ ԅ)


イメージ的な意味で信玄に近い感想を抱いたのは直近だと同じぐだぐだ出身である『高杉晋作』ですね。


せめてスキル1のスキルチャージ減は味方全体ぐらい思い切ってくれたほうが良かったなとは思います₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾



宝具もダメージ前にカードデバフが入るので相対的に火力は出そう?な気はしますね!٩('ω'`)و


ライダークラスの戦力が心許ないマスターさんにはオススメのサーヴァントになりそうかな?


宝具が重なってるドレイク船長とか太公望さんを既に召喚してる場合だと...どないでしょうね?(´・ω・`)



サムネイル
 

本当は永倉さんも宝具を重ねたかったんだけども、2枚目の永倉さんが来る前に信玄さんが3枚来て宝具3になっちゃったから一旦撤退...次週の上杉謙信PUでも永倉さんがいたので謙信も一緒に狙っていきましょうかね!

謙信さんも強そうなんだけどね〜とりま1枚は確保したいかも?₍₍ ᕕ('ω'`)ᕗ⁾⁾