(C)SEGA


今週のメンテSSは特に意味もないけど載せるSSをどれにするか迷ったので...ダブル投稿!₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾



Instagramではサブキャラ子ちゃんで、テーマは『司令官』です٩('ω'`)و


でもプレイスタイルはゴリゴリの歩兵スタイル🦍


実はこの司令官風にたどり着くまでには色々ドラマがあって、ふとしかきっかけで格闘ゲーム「アカツキ電光戦記」のキャラクターセレクトBGMを聴きましてね。

そこで「ミュカレ」というキャラを見て着想を得たのが出発点で、最初はツインテールにしてメガネもかけてって完全にミュカレを意識してましたが...紆余曲折から今回の形に落ち着いたワケですね('ω'`)


あれはあれで気分転換に良かったけども!

あまりツインテール系の髪型って持ってても使う機会が少なかったり、結局はいつもの髪型に落ち着いちゃったりするんだよね(´・ω・`)




一方でTwitter(X)では、はっちゃけたメインキャラくんのSSをうpしました₍₍(ง`・ω・´)ง⁾⁾


作ってはいたけど使ってなかった表情を初披露してみましたが、うまく調整できてるかな?|ω·`)


どうせなら「チャリできた」的なノリも出来そうだったけど、さすがに1人では表現できぬよね(´・ω・`)


今回はSS用に顔のアクセはメガネだけになってますが、本当はマスクも着けてもうちょい危なげな扮装でウロウロしてますん('ω'`و(و



こんな感じで、合間合間にSSを撮って遊んでたりする関係でその時々の自分の中でのトレンドで使用キャラがコロコロ変わることもありますが、見かけたらシクヨロです₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾



​今週の話題

今週は特にレアドロブーストもなくて若干虚無的な匂いを嗅ぎつつも、開催されてたAC支援スクラッチを回したりメレク掘りをしたり...そして欠かせないコルディーク採掘をして無理矢理虚無じゃない時間を作ってました₍₍ ᕕ('ω'`)ᕗ⁾⁾


我ながら呆れるぐらいちゃんとやってんな...(´・ω・`)


​AC支援スクラッチの一部結果

これじゃあ、どっちが身銭切って支援してるのか分からないよ(´・ω・`)


12連回したら特殊能力系のカプセルは最低保証で1個は獲得できるようにしてくれても...ええんでない?(´・ω・`و(و



​ドロップした武器

今週も今週とて、オーディナルタワーのランク7を回って回って回ってコルディークとついでにエヴォルオーヴァを採掘して...今週は中々良い物を拾えました!₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾


レアリティ星7以下の武器は下限が元から75%〜なので、プリセはできればアタックを狙いたいところ。


ちなみに、自分も文献を漁って知りましたけど各種おすすめプリセットの覚え方があるようでしてね、

  1. 下限が75%以上 → アタック
  2. 下限が75%以下 → フェタル
  3. スレイヤーorファーシュメル → テルミナ
だそうなので、とりあえず迷ったらコレで大丈夫な...はずっ!٩('ω'`)و

あ、新しく実装されたプリセはシラネ(´・ω・`)


そして初ドロップメレクはライフルでしたとさ|ω·`)



サムネイル

僕は下限補正も盛れてる構成の防具を使ってるから、愛用してるコルディークのプリセットは純粋に威力が上がるアタック​で揃えたいよね。

特殊能力の内容次第だけど、武器を装備すればダメージ補正は下限100%になるよ。

だからなんだって話ではあるけどね(笑)


私はエヴォルオーヴァを愛用してますが、防具はLC盛り+ガーディ・トリアブルだから下限補正は少し不安がありますね。

それでもエヴォルオーヴァの下限も75%からだからダメージ補正の下限はまだ確保されているけど、高レアの武器を使うならフェタルのプリセットを用意しつつ下限補正にも気にかけたほうがいいですね。


ちなみにファーシュメルは潜在能力で威力がマイナスまで下がる代わりにクリティカル発生率が確定の100%なので、下限補正を気にする必要がなくて特殊能力の構成は威力系のみに注力して良いという大きなメリットがあります。


ただし、テルミナのプリセットが付いていることが前提でプリセットレベルも上げないと他の武器に性能で勝てない可能性もありますから、長く使うならひたすらルシエル探索を周回してグロウスメントを集めてテルミナ付きのファーシュメルを交換しながらプリセットを強化するか、運良く高レベルのテルミナをドロップする必要があります。

大変ではありますが、LCカプセルも集めながらと考えれば...茨の道ですけどね。

あと高レアで流通量が少なかったり、ファーシュメルも含めてそもそも取引不可の交換品の武器のプリセットを強化するならSG支援スクラッチを回すのは避けては通れないと思います。



ご自身のプレイスタイルに合わせて武器を選んでみるのも良いでしょう。

ああ、言い忘れてましたが...スレイヤーはクリティカルを積極的に出して戦うスタイルのクラスなので、クリティカル率100%の潜在能力を持つファーシュメルガンスラッシュはスレイヤーの個性に蓋をしてしまうから相性が悪く、各地の有志たちが調べた情報を閲覧してもスレイヤーとファーシュメルガンスラッシュの評価は良くありませんね。

私自身、特段情報に詳しい訳ではありませんので、この情報を信じるのは他の文献と照らし合わせて確信を得てからのほうが良いでしょう。

複数の情報で一致している箇所があれば、それは正確な情報なのかもしれませんね。

サムネイル


サムネイル
 

手持ちのメセタや素材が少ないなら無理して他の武器を選ばずに強化上限値と潜在が最大まで開放済みで入手できる季節武器でいいよ( ・ิϖ・ิ)ノ

何がいいって、強化値を上げるだけで良くてシーズナルイベント期間中は結構ドロップするから高レベルのプリセットも入手しやすいし、おまけにセズン効果もあるからね。

セズン効果に関してはあくまでも対応するシーズナルイベント期間中かつ対象のエネミーに対する話だから、セズン系の能力は期間が終わったら別の特殊能力に書き換えておくとグッドだね₍₍ᕦ( ・ิϖ・ิ)ᕤ⁾⁾


エイジスやソウラスのダークファルス系や一部緊急のレイドボス、対象外のリージョンとかにはシーズナルイベントの期間に関わらずセズン効果が適用されないから気を付けてね(::´º◞౪◟º`::)


今後もシーズナルイベントは開催されるから積極的に参加して季節武器を交換して入手しよう٩('ω'`)و

ちなみにセズンも今後のアップデートで期間外でも通用する効果になるみたいだけど...強いのかどうかは今のところ分からない(´・ω・`)