https://www.4gamer.net/games/754/G075449/20231116065/


自分が初めてネットゲーム(ネトゲ)というものに触れたゲームが『RFonlineZ』(RFZ)でした٩('ω'`)و


実はタイトルに『Z』が付く前は月額有料で、更に運営はSEGAさんだったのですよԅ( ˘ω˘ ԅ)


簡単にRFZの概要を紹介。


    

RFonlineZとは?
韓国のCCRが開発したオンラインゲームで、惑星ノバスを舞台にそれぞれ特徴のある3つの種族が覇権をかけて戦争をするRvR※1に特化したMMORPG。

※1 Race vs Race の略で種族間戦闘の意味

その他の詳細はWikipediaにて紹介されております。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/RF_online



2018年に日本でのサービスが終了、いつでも帰れる場所があると思ってただけにサ終後の数ヶ月ほどはしっかりRFロスを味わっておりました( ・ั﹏・ั)


ちなみに、サ終当日最後の朝聖戦※2にはちゃんと参加しましたよ!₍₍(ง`・ω・´)ง⁾⁾


※2:聖戦とは、1日3回毎日行われる種族間戦争メインの主要コンテンツ。ルールは簡単に言えばタワーディフェンスで、戦略を立てながら自種族のコントロールユニット(CU)を守りつつ他種族のコントロールユニット破壊を目標にして戦う。

CUを破壊した種族が勝利で、装備などを強化するために使用する素材などを採掘する権利と、攻撃力と防御力がアップする勝利専用のバフが得られたりする。


本当は3種族の紹介なんかもしたいけども、さすがに思い出話だけで投稿が終わっちゃいますので強引に本題へ移ります₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾



というわけで、既に記事の冒頭にURLを貼り付けておりますが、遂にRFonlineの次回作が発表されましたね!


その名も『RFonlineNEXT』です٩('ω'`)و


現時点では各ゲームメディアさんがまとめてくれている記事以外の情報は韓国語なので見るには翻訳が必要になってきますが、いずれは日本へ向けての情報も公式から発信してくれると嬉しいですね!


というか、日本でリリースされるのかな...(´・ω・`)


動画で見た限り....グラフィックは今風の綺麗な感じに、ゲーム性は前作から大きく進化して戦闘スーツを着て戦う感じ?になってますね('ω'`)


世界観は前作から100年後のお話らしく、3種族も登場するようなので完全別物ということではないみたいで良かったです。


リリース予定のプラットフォームはPCとモバイルとのことでですが、このパターンのゲームってどんな感じになるんでしょうね?


とりあえず続報を楽しみにしてます!٩('ω'`)و




サムネイル
 

ONE...懐かしい....。